見出し画像

『ジョージア』ってなぜ柔道が強いのか?


『ジョージアってどこの国?』

と思う方も多いだろう。

画像1




東京オリンピックでも
柔道でメダルを獲得しており
強さを見せつけてくれている。


なぜ柔道が強いのか?
そこには13世紀頃から根付く競技があったからだ。



民族格闘技チダオバ

動画を見ても柔道そっくりの格闘技。

これは柔道でも強豪国になるわけだ。

2019年の世界ジュニア選手権では
金メダルの獲得国は、
日本、そしてジョージアだけだった。

またチダオバは

ジョージア出身の力士も多数排出している。

(※栃の心がそうですね!)

複合競技への架け渡しとなるスポーツ

すぎちゃんの将来の1つの目標はココだ。

すぎちゃんは高校から野球始めて
試合にも出れないし、上手くならんし
なんでやろ?

と思っていた。

そこで思いついた事がある

子ども達が将来、どのスポーツを選択しても
それなりにこなせる

そのための新しいスポーツを作っていきたい。

オリンピック種目になるよりも
鬼ごっこのように身近でプレイできる
そんな日常を作っていきたい。

もっと、、すぎちゃんを知りたい!(クリック)


申込はクリック!!

画像2

様子はこちら!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?