見出し画像

カンボジア振り返り 4月編

こんにちは、のじです!

早いことにカンボジアに来てもう1ヶ月が経ちました。今回の投稿では、この1ヶ月について振り返ってみようと思います。

4月1日にカンボジア、プノンペンに来ました。着いて数日は熱中症のような症状があって、インターンも1日休んだりしました。仕事も分からないことばかりだけど、次から次に来るし、着いて数日で半年間やっていけるのか不安でいっぱいでした。業務的には、将来的に日本人のお客さんに販売できる物件の仕入れを任され、街をずっと歩きまわっていろいろ探していました。今後もこの業務がメインになると思います。今は探すのがメインですが、半年間自分がいる間に数軒は売買契約ができるところまで持っていきたいです。ちょっとずつ話が前進しているプロジェクトもあります。

そして何より、街を歩くのはいいのですが、怖いのが犬。過去の投稿でも犬が恐いと何回も書いていますが、今もそれは変わりません。カンボジアの犬は危ないというイメージしかない自分にとっては、犬と遭遇する街をフラフラするのは最初は嫌でした。1ヶ月くらい生活してて、この店、家にはよく犬がいるというのが分かってきたので、そういうところには近づかないようにします。

工事現場とかに行って「自分はこういう者で、この物件に興味がある」と話す訳ですが、工事現場にいる人達には基本英語が通じません。(日本みたいに工事現場の前に工事をやってる会社や何が建つのかという情報があればいいのですが、カンボジアはほとんどそういうのがないんです。だから、そこにいる人に聞かないと何も分からないんです。)言葉の通じない日本人とカンボジア人ですが、常に笑顔でいることだけは大事にしていました。そのおかげか、Googleの翻訳を使ってですが、最低限のことは話を聞いてもらえました。やっぱり笑顔は大切ですね。

この1ヶ月は生活と業務に慣れることで精一杯の期間でしたが、将来何をしたいか見えてきた期間でもありました。また、日本にいる家族や友達への感謝の気持ちが強まりました。会えなくなってからでないと気づけないこともたくさんありますね。帰国したら日頃の感謝を行動で伝えたいです。

あっという間に1ヶ月が経ってしまったので、残りの時間を大切にして活動していきたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Xでもカンボジアでの生活について毎日発信しています。もしよかったら、フォローしてもらえたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?