見出し画像

【3】自他の価値観

今回の記事は自分で描いたものをサムネイルにしてみます。
たまにはこうやって自分で描いてみたいです。

そして、今日も寝坊です。
寝たのは朝の7時。起きたのは10時半。

Xのスペース機能で人の声を聞くのが楽しすぎました。


2023.09.09(土)の出来事

12:00 寝坊

今日(10日)とおんなじで、前日に夜更かししちゃいました。
3時に寝て、お昼の12時に目を覚ましました。

その後の13時に映画を観たのですが、その話は後述するとして…。
なぜ夜更かししてしまったのかは記憶にないのです。

8日は本を借りたり紙を買いに行ったり、ラテを飲んだり、久しぶりに外に出て色々したいことを実行できたので、興奮状態にあったのかもしれません。

FF が黒ネイルを塗りながら配信していて、それを聞いていた記憶は微かにあります。そこからダラーンとネットサーフィンでもしていたのかもしれませんね。


プロフィールの編集

深夜のテンションに揺られ、noteのプロフィールを思い切って編集しました。
変更する前の画像たちはスクショ。

2年前に撮ったもので、もはや虚像のため変更を決断。
アイコンは坊主にしていた時期のものなので、カツラ被ってました(笑)

半年以内に撮った『国家』の画像をヘッダー画像に、アイコンはノーマルカメラ機能で撮った動画を切り取ったありのままのわたしの姿に近いものを採用しました。

自撮りをアイコンなどにするときはなるべく1年以内のものを使いたいというのが信条です。矛盾を解消できて良かったです。

13:00 邦画鑑賞「HOMESTAY」

邦画「HOMESTAY」を観ました。
ウォッチパーティには3人来てくれました。新記録。人数が増えるとその分にぎやかな雰囲気に近づくので楽しいです。

こちらの映画の原作は森絵都『カラフル』です。映画化に当たってタイトルを変えてのって珍しいなぁと思うのですが、しっくりきます。

原作のファン層からもイイ評判が聞こえていたので、既読勢としても気になっている映画でした。そして、AMAZON ORIGINAL MOVIE の作品を鑑賞するのも初めてです。

海外のものですが、同様にアマゾンオリジナルである「ザ・ボーイズ」のようなドラマは面白く視聴していたので、こちらの作品を観るのも楽しみでした。

ポップで、原作の中核となる主人公の苦悩にもしっかり切り込んだ素敵な映画でした。管理人の役も楽しくて良いです。

内容にはちょこちょこ改変が加わっていました。原作そのままじゃない良さはどちらにも異なる良さを見出しやすいところでしょうか。

ヒロインが違ったり、結構ガッツリと手を加えていて、豪快でイイなって思いました。既読勢にも楽しめる新要素があるの嬉しいです。映画を観た人は小説を、小説を読んだ方には映画を。どちらも確認したくなる工夫が素晴らしいです。

主人公の部屋、壁の一部が黄色かったのには原作表紙の印象的な黄色を彷彿とさせて良かったです!


18:30 洋画鑑賞「ナイトクローラー」

洋画「ナイトクローラー」を観ました。ウォッチパーティーには2人来てくれました。

夜のじっとりとした雰囲気が全編通して流れていて、生々しさに痺れました。
登場人物が狂っていて楽しかったです。

主人公を演じるジェイクギレンホールは瞳がとても大きくて三白眼気味なので、目を見開いた時の迫力がすごい。いつも微笑んでいるような口元で優しそうな印象を抱いていましたが、この映画ではガッツリ悪い人間をやっているのが良かったです。

個人的にYouTuber の「カノックスター」に顔の系統が似ていると思います。

登場人物に感情移入できないのに物語にのめり込んじゃう楽しい鑑賞会でした。


そして7時までスペース

21 時にウォッチパーティを終え、風呂を済ませ、布団に入るも寝られず。
23時から1時ごろまでスペースで「犬系彼女」など話題になったニュースの話を聞いていました。

芸能ニュース(特に不倫など)やこういうバズニュースって、報道したり流行る価値がどこにあるんだろうと思っていました。しかし、このようなニュースを話題にすることで他者の価値観を測ることができて、そこに価値が生まれているように思いました。

同じニュース1つとっても受け取り方が多様にあって、そこに面白みがありますね。自分がどう受け取るか、言語化するか。この報道の何が嫌なのかを言語化するのも尊い作業のようです。

スペースされている方の、心に生じた違和感を言葉に処理していく力に感銘を受けました。

2時半ごろからはとりとめもないことを仲良しのFF と楽しくお話ししていました。この人はわたしがいかなるテンションであろうと受け止めてくれるのでありがたいです。

そうして7時に就寝…。


昨日のふりかえりと今日の生き方

前回と今回を照らし合わせる

今回のnote は前回のものより時間軸を意識して書いてみました。
ウイスキーを今かなり呑んでいますが、楽しいです。今が朝だったらどんなに気持ちよかっただろう…。

執筆は16時半に行いました。ほんとうは5、6時にやっているはずだったのです。
なかなかわたし自身が夜に眠りたくないようです。夜が好きなのかなあ。

前々回と前回の記事を読んでみたのですが、書いた本人すら読み通すのに難を感じました。フラフラと寄り道する文章は書き手が迷子で、読み手も一緒に迷子になってしまいますね。

自分の文章を構成する力の低さに打ちのめされてしまったので、読みやすい文章を構築する足がかりになりそうな本を10月ごろに探してみようと思います。それまでは背骨のない文章でも、まずは生み出すって感じで。許しましょう。


昨日のふりかえり

スペースに依存しているなあと感じます。
スペースの何がいいって肉声が聞こえるってところです。

自分は引きこもりで社会との関わりを遮断しているのに、なぜ人の声を求めて関わろうとするのだろうと、たびたび考えます。

社会からハミゴにされてしまうのが怖い。傷つくのが怖いから、引きこもっているわたしです。社会の規範に沿って生きるのって自分を補強するためなんだと思います。中高と不登校だったわたしは規範から逸れて、脆いです。

仲間外れが怖いので、社会とは繋がりを持っていたい。だからSNS を使っています。人の考えに触れるのは好きだし、対話はしていたいです。

わたしにとって生きるのは自分と対話するための行為なんですが、自分を知るためには独りじゃ足りなくて、いろんな人と関わらないといけないようです。

今日の生き方

21時に寝たい!今日の生き方に思うことはそれだけです。


今日のウォチパ目録

もう昼の部終わっとるっちゅうねん!って話ですが…。
いつか自分が起きられた時の記事に統一感を持たせてあげるためのものです。形式として受け入れましょう。

13:00 邦画鑑賞「ルームロンダリング」


18:30 洋画鑑賞「それでも夜は明ける」


総括

疲れると耳鳴りがするようになってしまいました。
おそらく聴覚が鋭敏になってしまう。

本を読みたい。少しでも読みたいです。
最近は体が甘いものを求めなくなってきて、少しずつ楽なようです。

大幅に執筆時間をオーバー。起きられた時だけ守ればいいでしょう。

1H 33min.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?