見出し画像

私の骨と色と顔

2024.06.05

新しいワンピースをおろした。
ストンとして動くとなびく。ハリのある生地感が似合う私に、ぴったりのワンピースだ。

好きではないけど似合う服、そういうものが最近になって明確な理論になって分かってきた。
いわゆる、骨格診断やパーソナルカラー、顔タイプ診断の類だ。

パーソナルカラー以外は自己診断だけど、当てはまっていると思う。私は、骨格ウェーブ、ブルベ夏、ソフトエレガントというタイプっぽい。
ずっと特徴がなくて地味な顔だと思ってきたけれど、なるほど、言い換えると控えめで品がある顔と言えるらしい。
あまり囚われるつもりもないが、自称イエベ、カジュアルしか似合わないと思ってきたこれまでとは真逆のタイプだったことが分かったのは衝撃だった。
その理由にも納得できるから面白い。


今朝も歩いて駅に向かった。いつもより20分早く家を出た。

出社してブログに手をつけ始める。
書き始めてしまえば、何かしら書けてくる。
しかし今日は見出し画像の作成に終始した。

この"日々の記録"の背景画像は、CanvaのAIに生成してもらっている。
「藍色」「花柄」などのキーワード程度で作られたにしては、気に入っている。

そういえば、ChatGPTの使用中に、回数制限か何かを警告するポップが流れた後、格段にAIの性能が落ちた気がする。
しっかり読んでいなかった落ち度もあるが、何だか調べるのも面倒くさくて放置している。

畑のブログをマガジン化したくて、タイトルを考えているのだけど、なかなかしっくりこないでいる。
ChatGPTに頼ったのに、キーワードがそのまま帰ってくるような体たらくっぷりだ。諦めて自分で考えることにする。

今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?