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🎨イラストの構図を決めるための基本とおすすめ🎨

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✏️イラストの構図を決めるための基本とおすすめの参考資料🎨



 

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イラストを描くとき、構図を決めるのはとても重要です。
構図とは、イラストの要素や配置、視点や角度、バランスやリズムなど、イラストの見せ方のことです。
構図を決めることで、イラストの印象やメッセージ、動きや静けさを伝えることができます。

イラストの構図を決めるための基本とおすすめの参考資料を紹介します。


 

1. 構図の種類を知る



イラストの構図を決めるための基本は、構図の種類を知ることです。
構図の種類とは、構図のパターンや法則のことです。
構図の種類には、以下のようなものがあります。



- 三分割法

三分割法とは、イラストを縦横に3等分した9つのマスに分けて、重要な要素をマスの交点や線上に配置する構図のことです。

三分割法とは、画面を横と縦に三等分することで、画面の中に九つの小さな正方形を作る技法です。
三分割法は、写真や絵画などの構図によく使われています。
三分割法を使うと、画面にバランスや対称性、焦点などを与えることができます。

イラストの三分割法のイラストを描くには、以下の手順を参考にしてください。


  • まず、画面を横と縦に三等分する線を引きます。この線は、画面の外側には見えないようにします。

  • 次に、画面の中に九つの小さな正方形ができることを確認します。この正方形の中に、主題や背景などの要素を配置します。

  • 配置する要素は、画面の四隅や中央ではなく、三分割線の交点や近くに置きます。これは、三分割線の交点が画面の中で最も視線を引き付ける場所だからです。

  • 最後に、細部を描き込んで完成です。

三分割法を使うことで、イラストのバランスや見やすさを高めることができます。


 

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- 対角線法

対角線法とは、イラストの対角線上に重要な要素を配置する構図のことです。

対角線法とは、画面を対角線で分割することで、画面の中に四つの三角形を作る技法です。
対角線法は、画面のバランスや動き、視線の誘導などに効果的です。
対角線法を使うと、画面に対称性や対比、対話などを与えることができます。

対角線法のイラストを描くには、以下の手順を参考にしてください。

  • まず、画面を対角線で分割します。この対角線は、画面の外側には見えないようにします。

  • 次に、画面の中に四つの三角形ができることを確認します。この三角形の中に、主題や背景などの要素を配置します。

  • 配置する要素は、対角線に沿って動くようにします。また、対角線の交点や画面の中心には、視線を引き付けるような要素を置きます。

  • 最後に、細部を描き込んで完成です。


対角線法を使うことで、イラストの動きや迫力を高めることができます。


- 三角形法

三角形法とは、イラストの要素を三角形の形に配置する構図のことです。

三角形法とは、画面の中に三角形の形を作ることで、画面のバランスや動き、視線の誘導などに効果的な技法です。三角形法を使うと、画面に安定感や緊張感、リズムなどを与えることができます。

三角形法のイラストを描くには、以下の手順を参考にしてください。

  • まず、画面の中に三角形の形をイメージします。この三角形の形は、画面の外側には見えないようにします。

  • 次に、画面の中に、主題や背景などの要素を配置します。配置する要素は、三角形の形に沿って動くようにします。また、三角形の頂点や辺には、視線を引き付けるような要素を置きます。

  • 最後に、細部を描き込んで完成です。

    三角形法を使うことで、イラストの安定感や統一感を高めることができます。


 

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- らせん法

らせん法とは、イラストの要素をらせんの形に配置する構図のことです。

イラストの構図のらせん法とは、画面の中心から外側に向かってらせん状に配置することで、視線の動きや視点の変化を生み出す技法です。

らせん法は、古代ギリシャの建築や彫刻、ルネサンス期の絵画など、多くの芸術作品に用いられてきました。

らせん法を使うと、画面に奥行きやリズム、バランス、緊張感などを与えることができます。

イラストの構図のらせん法のイラストを描くには、以下の手順を参考にしてください。

  • まず、画面を正方形に分割します。

  • 次に、画面の中心から右上に向かって、らせん状に線を引きます。

  • この線は、画面の四隅に接するようにします。

  • さらに、画面の中心から左下に向かって、もう一本のらせん状の線を引きます。

  • この線も、画面の四隅に接するようにします。

  • これで、画面は四つの三角形に分割されます。この三角形の中に、主題や背景などの要素を配置します。

  • 配置する要素は、らせん状の線に沿って動くようにします。

  • また、らせん状の線の交点や画面の中心には、視線を引き付けるような要素を置きます。

  • 最後に、細部を描き込んで完成です。

らせん法を使うことで、イラストのリズムや奥行きを高めることができます。


 

- フレーミング法

フレーミング法とは、イラストの要素を枠で囲む構図のことです。

フレーミング法とは、画面の中に枠や窓などの形を作ることで、画面の中の主題を強調する技法です。フレーミング法を使うと、画面に奥行きや空間感、視点の変化などを与えることができます。

フレーミング法のイラストを描くには、以下の手順を参考にしてください。

  • まず、画面の中に枠や窓などの形をイメージします。この形は、画面の外側には見えないようにします。

  • 次に、画面の中に、主題や背景などの要素を配置します。配置する要素は、枠や窓などの形の中に入るようにします。また、枠や窓などの形の縁には、視線を引き付けるような要素を置きます。

  • 最後に、細部を描き込んで完成です。

フレーミング法を使うことで、イラストの集中力や強調度を高めることができます。

構図の種類を知ることで、イラストの目的や効果に合わせて、適切な構図を選ぶことができます。


 

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