見出し画像

個人でロゴアイコンってどうなの?(インスタグラムの裏側)

たまにはちょっとSNSの裏側を書いてみようかなと思います。

と言っても私のSNS運用なんて大したことはなくて、もっとすごい人は沢山たくさんいます。
だから私の裏側なんて書いても参考にはならないだろうとずっと思ってきました。

だけど、最近いろんな人と話していく中で「そんなに色んなことを裏で考えていたのですか!」と驚かれることが多くて、そうなのか、ちょっとは役に立つのか……と思ったので書いてみようかなと。サルもおだてりゃ木に登るのです。笑

それに発信している人同士でおしゃべりしていると「SNSってやってて孤独になる瞬間があるよね」って話になることがあります。

「何が正解で何が間違いなんだろう……?」
正解なんてない世界だからずっと1人で考えていて孤独に思う瞬間がある。

だから発信している人同士で繋がって情報交換をするようになるんですよね。

その交換している情報が自分にとっても正解かはわからないけど「こういう考え方があるんだ!」と知ることはとても貴重な判断材料になってくれます。

だからね、私の考え方を書くことも、正解を示すことはできないけど一つの判断材料ぐらいにはなってくれるかなと思ったので書いてみることにしました。

ちなみに今回はインスタグラムのお話メインで書きます。

私のアカウントはこちらです↓↓↓



今回はアイコンについての裏話をしようと思います。

私は今、名前をロゴにしたようなアイコンを使っています。
(noteもインスタグラムも、ツイッターも全て同じアイコンです。)

これ、個人アカウントとしては悪手と言われているんですよね。

ロゴは会社だったり、ブランドだったり、メディアが使うものだからです。

でも今個人でロゴアイコンを4年使っているんですけど特にデメリットを感じることはなく、むしろメリットしか感じていません。

そこで、私がロゴアイコンにした理由と感じているメリットについて書いてみようと思います。



このアイコンにしたのは約4年前で、インスタグラムのフォロワーさんが1000人にいく手前の頃でした。

手帳の中身をインスタグラムにアップすれば手帳を書く習慣が身につくかなと軽い気持ちで始めたアカウントが、なんでかわからないけれどあれよあれよという間にフォロワーさんが増えていく日々。

「あ、これプロフィールとかアイコンを早く整えたほうがいいのかもしれない」と気づいて急いで色々調べた記憶があります。

というのも「アイコンはなるべく変えないほうが良い」という噂だけは知っていたのです。

アイコンを変えると違和感を感じてフォロワーさんが減ると。

今ならアイコンを変えたぐらいで離れるフォロワーさんは別に離れてもいいじゃないかと思えるのですが、4年前のその頃はフォロワーさんという存在に慣れていなかったので「離れられるの怖い!→長く使えるアイコンを作ろう!しばらく変えなくてすむアイコンを!」と思っていました笑



アイコン作りで最初に思い浮かんだのは、顔出しもとい顔を半分隠したり、後ろ姿だったりと自分の写真を使ったアイコン。

でもすぐに却下しました。

表に出せるような綺麗な顔じゃないのが1番の理由ですが、長く使えないのも理由の一つです。

20代前半とか、私にも目だけ出して顔の下半分は手で隠して……みたいなアイコンを使っていたこともあるのです笑

でもこれは3年で賞味期限が来ますね……。

髪型も変わるし、服装も変わる。
3年前の若い自分をアイコンにしたままにするのはなかなかシンドイものがあります。
そして撮り直すのもシンドイ。

そういう経験を20代前半で既にしていたので、自分の写真を使ったアイコンは即却下。

「顔出ししてこそ信用力が……」という説もありますが、もうその当時でさえ顔出しをせずに人気の方がたくさんいたので気にしていませんでした。中身が大事。



1番やりたかったのは自分が描いたイラストを使ったアイコン。

今でも、これができるならベストだなぁと思っています。

でも残念ながら私はイラストが描けません。涙。

お金を払って誰かに依頼するというのも考えましたが、飛び抜けて飽きっぽい私が誰かのイラストに飽きない自信がなかった……。
絶対変えたくなる瞬間がくるなと思いました。

というかフォロワーさん1000人もいっていないアカウントでそんなにお金をかけられる?と思ってしまった自分もいます。。。

ということでイラストアイコンも断念。



そして次に考えたのが物の写真のアイコン。

手帳がメインのアカウントだったから手帳の写真をアイコンにしようかと思ったけど、その手帳を使わなくなったら変えないといけないしな……と思ったり。

というか、手帳以外のことをおしゃべりする例えばツイッターとか別のアカウントでは同じアイコンが使えなくなるしなぁとも思って。

それじゃあ、花も好きだったので花の写真?って思ったけど、そうしたら「花」が私のアイデンティティのように映るよね?ともなって……。

そうして悩みながらも色んなアイコンを見ていると、少ないながらも個人でも自分の名前をロゴにしてアイコンにしている人がちらほらいました。

自分の名前をロゴにする。これなら「花は背景に」「ロゴが自分のアイデンティティ」として成り立つ!と思って、このアイコンにすることにしました。

長く使うつもりだったので、ロゴのフォントは当時の流行に乗らないようにしました。流行はいずれダサくなるので。
ダサくもなく、おしゃれすぎにもならない、定番のフォントdamionを選びました。

最初は「writing & reading」という文字も入れていましたが他のアカウントで使いまわせないので消しました。



ここからはロゴアイコンのメリットについて。

1、名前を覚えてもらいやすい
2、背景を変えれば他のアイコンにも使いまわせる
3、世界観に統一感を出せる

主にこの3つです。



1、名前を覚えてもらいやすい

名前の覚えてもらいやすさは圧倒的だと思います。

特にインスタグラムの通知欄などはアイコンとアカウントIDしか出なくて、名前はプロフィール欄まで飛ばないと見れないんですよね。

私はアカウントIDにも名前が入っていますが、そうではない人は名前を覚えてもらうのが大変です。

でも私の場合、アイコンに大きく名前が入っているので……笑。

憧れのインスタグラマーさんにフォローバックをしてもらったことがあるのですが、2名ほど「アイコンが特徴的だから、よく『いいね』をしてくれていたのを覚えていた」とおっしゃってくださったことがあります。

文字は印象に残りやすいというのもあるかもしれませんが、私も今ならその本当の理由がわかります。

私でもロゴアイコンにフォローされたり、いいねされたりしたら「どこの会社さんだろう?」と思ってプロフィールを見にいくんですよね笑
私の場合だったら文房具系の会社さんかな?とか思って。

でも私のアイコンの場合、ロゴアイコンだから会社だと思ってプロフィールに飛んでみたら「ただの個人やん!」ってなるんだと思います笑。

これは全く想像していなかったことで、自分がロゴアイコンにして初めてわかったことなんですけど、憧れの人にも自分の名前を認知してもらえるぐらい「ロゴによる名前を知ってもらう力」はすごいのです。

そりゃ、名前を拡めたい企業さんはロゴをアイコンにするはずですよね。



2、背景を変えれば他のアイコンにも使いまわせる

こちらは実際にサブアカウント(閲覧専用)で使っているアイコンです。

サブアカウントは作る予定だったというか、手帳垢自体がサブアカウントだったので笑。アイコンを作っている時点でインスタ上にアカウントが2個あったので2個目のアカウントにも使えるようにしよ〜と考えていました。

主にインテリアやファッションの情報を見るためのアカウントに使っています


全く同じではないけど、ひと目で「noiさんだな」とわかってもらえる。これは便利です。



3、世界観に統一感を出せる。

これはファッションの専門学校で「自分のブランドを立ち上げる」という授業を受けていたから考えたことなのですが

仮に自分のお店なりブランドなりを持つことになったとき、自分のアイデンティティとしてのロゴがあると世界観に統一感を持たせやすいと考えていました。

例えば「PHOTON」というお店を立ち上げたとします。

お店のタグなどをこんな感じで作りました。

でもこれだけを見て私のお店だとは気づいてもらうのは大変です。

でもこんな感じでロゴを入れたら……

多分よく見てくれているフォロワーさんなら私のお店だと気づいてくれるんじゃないかと思います。

まぁお店もブランドも今のところ作る予定はないのですが笑。

いつか何かをしたくなった時に利用しようと思います。

ロゴアイコンについてのお話は以上なのですが、最後に名前をひらがなからローマ字表記に変えたお話を。

最初はひらがなで「のい」にしていました。
特に意味はありません。なんとなく。

あ、本当の本当の最初は「のい(手帳垢)」にしていたかな。

でも、これ手帳垢っている?と思い、外しました。

話を戻して、ローマ字表記にした理由なのですが、私は海外の手帳垢さんのアカウントもよく見ていて変えようと思いました。

韓国とか中国の方のアカウントも見ているのですが、
ハングルとか中国語表記のお名前の方って読み方がわからないので覚えられないのです。

でも韓国とか中国の方でも英語表記の名前の方もいて、その方たちの名前は覚えられる。

これ、私の日本語表記の名前でもきっと同じことが起きているな、と思いローマ字表記の「noi」にしました。

それと同じ理由で、日本の方だけに自分を知ってもらいたいなら
「noi / 暮らしに余白を作る手帳術」とか入れればフォローしてもらいやすいかもしれないけれど、海外の方には逆効果かなぁと思ったり。。。

海外の方でも「Kevin / minimal bujo」とか名前欄にアカウントの特徴を入れている人はよく見かけるんですけどね。
私のアカウントの特徴を英語にするのも難しいし、英語が入ると日本人の方にはカッコつけているように見える気がする……。

そういうわけで日本語でも英語でも両立できるように名前はシンプルに「noi」としています。



どうでしょう?最初に書いた通り、これは正解でも何でもありません。でも、どこかで誰かが悩んだ時のちょっとした判断材料程度にはなれたら嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。


\\ 読んでくれてありがとうございます// これからもより良い投稿ができるようにがんばります(^ ^)