幸せな生活を送る秘訣

今日は、お風呂カフェというところに来ています

なかなか素敵な場所ですね

気に入りの場所になりそうな予感です

もっと近ければよかったですが・・・

朝から晩までいれそうな勢い

なんなら泊まれますからねココ


さて、きょうはどんなコラムを書こうかな?

リラックスしているときと疲れている時では

思考に差が生まれますね

やっぱり人生において

柔軟に思考が働く瞬間っていいひらめきが起こる

と思っています


そういう時って幸せじゃないですか?

今日は幸せな生活を送る秘訣

を書いてみたいと思います

といってもそんな壮大なものではなく、

当たり前なんだけど意外とできない

そしてこれを変えるだけで

幸福感を得やすいなと思っているので書いてみたいと思います



僕の今の精神状態、今現在とてもいい気分です

朝から温泉、サウナにどっぷりつかり

館内着でリラックスした服装で

コーヒーを飲みながら

コラムを書く

ストレスフリーってこういうことでしょうか?


自分の身をどういう風に置くことが

自分のストレスコントロールにつながります

精神的に、身体的に

負荷、プレッシャー、緊張

をかけることは、ストレスにつながります

寝たいときに寝て

食べたいときに食べる

性欲を十分に満たすことも大事なことかもしれません

買いたいものを買う

遊びたいときに遊ぶ

話したいときに話す

そんな時間がずっと続けば幸せですね


人生において、疲労やプレッシャーに感じることって

たくさんありますよね

でもそれをうまくコントロールするためには

その状況をいかに、楽しい状況にしていくか


それには、3つの要素


身体面のリラックス

環境面の整備

思考面の前向き


この3つを変化させてみましょう


まず身体面のリラックス

これは、疲れを感じず、痛いところもなく、睡眠も十分とれている状態

これは、一番大事かもしれないですね

ケガをしている、虫歯がある、風邪をひいている

こんな状態では、何をしていてもそっちに気を取られてしまい

いい状態と言えません

ということで、基本的なことですが、

健康的な体であること

子どもの頃って健康じゃないですが?

基本

だから、ちょっとやそっとだと無理しても

なんでもできる

まさに無双状態があると思いますが、この状態の質を高めてポテンシャルを広げていくことってもしかしたらとても大切なことなのかもしれないですね


ちょっと脱線してしまいましたが

健康的な生活を送ることが大事です


次に環境面の整備

まずは散らかっている状態、やめませんか?

職場や家庭で汚い、汚れている、ものがあふれた状態

その光景を見ただけで滅入ります

まず、片付けをしてください

空間的に余裕を作ってください

そして、その余裕のできた空間に自分の好きなものを置いてみてはどうでしょうか?

私の場合、職場の机の上に動物の置物なんかを置いています

なんかそれをみるだけでウキウキしてきます

また、環境面の整備としては、周りの人と友好関係を築く努力をしましょう

それぞれの価値観があるので、すべての人と仲よくしようっていうことは難しいですが、人間関係は人生においてストレスの原因の1つとなります

人間の悩み事の全ては他の人がいるから

と言っている人もいます

だったら、他人と友好関係を築き、そのストレスを減らしましょう

日常生活+αプチプラスのストロークを打ちましょう

単純接触の法則って知っていますか?

簡単なことでも相手との接触回数が多いとその相手からいい印象が生まれる法則です

挨拶をする、会話をする、メールをする、電話をする、ご飯を食べる、一緒に帰る、などのことを少しの時間でもいいので増やしていきましょう

ただ、これの効果をもっと高めるためには、


+αのプラスのストローク


をしましょう

挨拶にしても

普通に

おはようございます


だけでは、当たり前すぎて印象が薄いです

○○さん、おはようございます

とその相手の名前を呼んだり

おはようございます、きょうもいい天気ですね

や、おはようございます、今日の服装、なんか素敵ですね

といった一言付け加えましょう

そこで、たくさんの時間を使ったり、ダラダラ話さなくてもいいです

ワンポイントだけ付け加えましょう

それだけで、印象がグッと変わりますよ

あともう一つ、差別化


プチギフトを送るとか、ちょっとした気遣いを他の人の前でも2人きりの時でもすること


ギフトって言っても

簡単なお菓子でもいいです


また、相手の歩調に合わせたり、会話をしっかり聞いたり、扉を開けたり

そんなことだけでいいです

ほんのちょっとだけ差別化をして好印象を与えることが大事


あとは、二人っきりの時は踏み込んだ話をできるかどうか?

あいてのふところに踏み込むことができる人は強いです

是非試してみてください


そして最後に

思考の前向き

これが極論かもしれないですね

でもこれは、意外に難しいんですよね

人間は防衛本能から、ついネガティブに考えてしまいがちです

だから、自分なんて、、、

あるいは、失敗したらどうしよう、、、

とマイナス思考が働いてしまいます

ただこれを考えれば考えるだけもったいないです

だって、思っているのは、自分ですから

過去のことも

未来のことも

今ないですからね

昔のことを引っかかって尾を引いても仕方ないですし

未来に不安があったとしてもそれをずっと考えていることって

もったいなくないですか?


日本人はナルシスト的な思考

ナルシシズムっていうのでしょうか

そういった思考の人を毛嫌いする風潮がありますよね

逆に

一歩引くような姿勢が美徳としているところがあります

でも、どうでしょうか?それって疲れません?


自分に対して、×をだしたりする思考より

自分に対して、〇を出す思考のほうが

良くないですか?

つまり自己肯定感を高めるための思考を持つことであると思います


そのためには、常に前向き、なんでもOK!

大丈夫!!

こんなことも楽しい経験!!

なんて思えることが大事だと思います

どんなことでも

ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、楽しみ

と思いながら、生活していくこと

おすすめします

楽しいです


そういってコントロールしていきましょう



身体面のリラックス

環境面の整備

思考面の前向き


この3つ


ちょっと意識してみて生活をしてみませんか?


それでは、私は、ちょっとまたお風呂にでも入って、


うたたねでもしたいと思います


良い休日を♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?