見出し画像

【4コマ小説?】「ツッコミ神様見聞録」(挿絵あり)

【拝む位置】

 ワシはツッコミ神見習い。
 ここ『突込とつこみ神社』は、郊外に位置する自然豊かな場所じゃ。隣に大きな公園があり、毎日そこそこ参拝客が来るらしい。
 今日は就任一日目やからな。
 何でも願いを聞いてあげまっせ〜。
 これも修行や。
 はよぉ一人前にならんと。

『宝くじで1等が当たりますように』

 はい、ムリー。
 そんな欲得の濃い願いは叶えませーん。
 『何でも聞く』とは言うたけれども『何でも叶える』わけとちゃうで~。
 しかも賽銭1円って、あんた。
 まぁお賽銭は金額じゃないけれどもな、もすこし考えた方がええで。

近っ!!

 そこ拝む場所ちゃうて!
 賽銭箱の前に来おって。
 後ろや、後ろ。
 ホンマ、圧強いわー。

『宝くじで1等……』

 はい、2連続〜。スルーしまーす。

『できれば前後賞も……』

 そんなんムリ!

 ぜぇーったいムリ!

 あんた買うとるのバラ10枚やん!

 ……あのー。

 もうちょい左に来てもらえます?
 半分見えへんのですけど。

 みんな拝む場所が独特すぎるで。

『宝くじで……』

 またかい! はいスルー……

『3等くらい当たりますように』

 刻んだなぁ! なんで3等やねん!

『1等はおこがましいので3等くらいで結構です。お賽銭奮発しますので』

 ……って、3等だって100万円やぞ! 十分おこがましいわ!

 『お賽銭奮発』言うて、132円ってなんやねん!

 賽銭まで刻むんかい!

 ハッ!

 横から人の念を感じる!

 隣の公園からがんかけてるヤツがおるんやけど!

 おやしろ見えてりゃええってもんちゃうがな!
 自由すぎるっちゅーねん!

『……ぃ……ょ……』

 だから遠すぎて念が聞こえんのよ!

 とりあえずこっち来て拝めぇ!



 このように参拝客にツッコミまくって就任一日目は幕を閉じた。

修行一日目の成果(参拝客 60人中)
 かなえた願い  0 
 ツッコミ回数 58
 疲れて寝てた  2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?