見出し画像

三兄弟ママへの圧倒的親近感

まさか自分が三兄弟の母親になるとは。

子供の頃から、ませたお友達から
「女の子のママになりそう〜」
みたいなことを言われてきたので、
勝手に女の子のママになるものだと
思っていた。

しかしいざ一人二人三人と
生まれてきたのは紛れもなく
元気な男の子。

可愛い服が着せられない・・・
将来一緒に買い物に行けない・・・

などと落ち込んだ日もあったが、
いざなってみると楽しい。

朝から寝癖のついた頭と、何故か
ズボンを脱いでオムツのまま

「俺は仮面ライダーだ・・・」

と渋い声でカッコつけて廊下に走り去っていく
その姿がたまらなく愛おしい。

部屋の中に虫がいると今まではただ
不快だったが、息子たちは興味津々で
観察し、種類が分かると
駆除までしてくれることもあり
頼もしい。

踏切を渡る時
カンカンカンカン
と電車が来ると、

あ〜あタイミング悪〜
早く通り過ぎてくれ〜

と赤信号の如く思っていたが
息子たちにかかれば

「あ!電車!今日は速いし長い!」

とラッキーな出来事に早変わり。
最近では私まで踏切を渡る時は
電車が来るか楽しみになっている。

男の子の気持ちが分からず苦労する
というイメージもあると思うが、
捉え方を変えると
自分が今まで興味がなかった世界が
新しく開いたり嫌な出来事が
楽しい出来事にかわるということだ。

そして何より
二人兄弟の時より圧倒的に
三兄弟ママへの親近感が凄い。

たまに見かけると

うお〜仲間!仲良くなりたい!
と心の底から思う。(思うだけ)

この仲間意識(一方的)は
やや少数派の子供3人に加え
全員男の子という境遇だからこそ
だと思う。

できるのなら集まってみたい。

人見知りでママ友と呼べる人も
保育園にいない私だが、
三兄弟ママとは知り合ってみたい。

そして愚痴を言うのもいいけど
良い事多いよね〜みたいな
明るい話をたくさん聞いてみたい。

虫も退治してくれるし
女の子として優しく接してくれるし
共通の好きなことで遊んで楽しそうだし
知らない世界の見方を教えてくれる

むしろ最高なんじゃない?
と今では本気で思っている。

よく検索ワードで
【男の子ママ  綺麗】
が上位で来るのでそれだけが
プレッシャーだが。

たまに見かける三兄弟のママさんたちへ
声もかけた事ないしこれからもきっと
かけることはないけど、
心から仲間意識持ってます。
好感持ってます。

ではまた明日。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?