見出し画像

【音楽家支援】空いた時間をNOIAB(ノイア)でレッスンして、コロナを乗り切りませんか?

NOIAB(ノイア)が提供するオンラインレッスンサービスのコーチを募集します! 自宅待機を余儀なくされている音楽家の皆さん、レッスンで資金をサポートさせてください!

音楽家、コロナで本当にしんどくないですか?

NOIAB(ノイア)代表の川村北斗です。

コロナウイルスによる音楽家への打撃、本当に深刻すぎて悲しいです。
大舞台を控えていた人もいるかもしれない。
留学のチャンスを逃した人もいるかもしれない。
オーケストラの採用試験と被ってしまった人もいるかもしれない。

人生が狂ってしまった人の話を実際にたくさん耳にします。

3月半ばまでで公演自粛が740件、経済損失は24億円。これが5月や6月まで続けば100億円なんてすぐに超えてしまいます…。

NOIABと僕に何ができる?

この2か月、僕は自分に何ができるかをずっと考えていました。
・Youtubeチャンネルの提供とライブ配信のサポート
・生活が厳しい音楽家への融資
・配信用に撮影機材の貸し出し
etc...

苦しんでいる音楽家を横目に、考えては頓挫してを繰り返していました。
そして、自分の想いの強さとは裏腹に、実際にできることの少なさに嫌気がさすこともありました。

音楽家一人ひとりが持っている知見には、私たちが想像する以上の価値がある。

そして、それらを広くシェアしていくことで、音楽家自身を含めたすべての楽器を楽しむ人々が、より豊かな音楽生活を送れるはず。

これは、僕がNOIABを作った理由の一つです。
コロナの感染拡大に伴う音楽業界の現状に悩んだり、自分にできることを探っていく上で、NOIABで出来る音楽家のサポートはここに帰結すると思いました。

演奏会はできなくなり、外出の自粛でアンサンブルも出来なくなりました。
オンラインでの配信を進めている人はいますが、そういった行動にすぐ移せるという人はほんの一部。誰にでもできることではありません。

しかし、レッスンでの指導と同じように、自分が何十年もかけて培ってきた知見を誰かに共有することは、音楽家なら誰だってできるはず。
そしてあなたの知見は必ず誰かの人生を音で彩ります。

NOIABは、それらが可能な限り簡単に、オンラインでできるような場作りを行ってきました。
興味をお持ちの方は以下の詳細をぜひご覧になってください!

募集内容

<対象者>
✔ 音楽大学卒業もしくは同等の能力を有する楽器演奏者(吹奏楽楽器優先)
✔ iPhone所有者

※弦楽器・ピアノなど、吹奏楽楽器以外の講師希望者の皆様もお申し込みは大歓迎です。準備が整い次第、こちらからご連絡させていただきます!
※androidの方は実装まで少々お待ちください。お申し込みは大歓迎です!

<業務内容>
NOIABのコーチとしてオンラインレッスン、生徒との電話面談
※指導はチャット・動画中心です。LINEをイメージしてもらうとよいかと思います!

<報酬形態>
プランごとに異なります。詳しくはお問い合わせください。

<申し込み方法>
記事末尾のNOIABコーチ公募のエントリーフォームからお申し込みください

■NOIABのイチオシポイント🎺
・オンラインなので日本中に生徒が持てる!
・チャット形式なので隙間時間で効率的にレッスンができる!
・PCやWebカメラは不要!スマホさえあればすぐに始められる!
・レッスン料金の管理など手間がかかる部分はNOIABが一括運営!


ここだけの話

競合との兼ね合いで報酬を明記していませんが、いまNOIABは利益0で、売り上げ全てを音楽家の方に還元しています。(JASRACやapple storeへの支払いでむしろ赤字です……笑)

それでもいま、音楽家が生活することができなくなる方が、よっぽど音楽の未来にとってマイナスだと考えています。
NOIABは営利企業ではありますが、目指すところは売り上げの最大化でも上場でも株主還元でもありません。

「音楽への還元」です。

NOIABが生まれた世界と生まれなかった世界を比べて、どれだけ音楽文化を発展させられたか。それが、私たちの会社が重要だと思っていることです。

なのでいまはいくら赤字でも一人でも多くの音楽家の支援をします。

さいごに

音を出すことも出来なくなって、世間はあわただしくて、気が滅入る毎日かと思います。それでも音楽を耳にしない日はありません。

僕は音楽や楽器が好きで好きで仕方がありません。
人が作る音が人の心に寄り添い鼓舞し、響く。
この瞬間の気持ちの動きは何にも代えがたい。

そしてこの気持ちは音楽家なら誰しも思うのではないでしょうか。

NOIABはプラットフォームに過ぎません。一人では何もできません。
音楽家の力を借りて、人が集まってやっと助け合うことができます。

また状況が好転したとき、少しでも多くの人が音楽を奏でられるように力を貸してください。拡散もお願い致します。

たくさんの方からのご連絡をお待ちしています!

■申し込みフォームはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?