見出し画像

オンライン留学で身につけたストレス発散法ランキングTOP5


前回オンライン留学について書いたnoteの番外編、
オンライン留学で身につけた家で出来るストレス解消法について書いていきます。

ちなみに前のnoteはこちら。

いくらオンライン留学で

ホームシック、カルチャーショック

が無いとはいえ
ストレスが溜まるきっかけはそこらじゅうに散らばっているので
(日本のコロナ対策もずっと様子がおかしいし)、
屋内で完結するストレス発散法を開発しなければなりません。

私の好みが全面に出てはいますが、ストレスを五段階に分けてそれぞれの対処法を紹介します。


ジャブストレスに対して

調子がいいと寝たら忘れる程度、でも快適ではないやつ。
ジャブストレスからいきましょう。

解消法:音楽

ありきたりですが、気は紛れます。
ビートに乗り、ジャブいストレスを受け流す感覚でいきましょう。


チリツモストレスに対して

何回言ったら分かんねん。すぐググれ。
のくだりを心の中でやらなきゃいけない相手と話した後に感じるアレ。
チリツモストレスです。

解消法:アイドル

こちらもありきたりですが、見ると快適な空間にすぐ生まれ変わる可能性が高いです。
好きなアイドルのパフォーマンスでもコンテンツでも推しの姿だったらなんでも見る価値あり。

(このパフォーマンス好き過ぎて、前の学期何回も見た)


アッパーストレスに対して

そりゃないぜ。最終的にはなんとかなったけど!!!
でもしばらく思い出したくない!!!
そんなアッパーストレスに対しての解消法です。

解消法:グッズ

だんだん解消法というか、アイドルオタクがやりがちな現実逃避系になってきますが。

音楽、アイドルを画面越しで見る、と来て初めての実体のある解消法が来ました。
手に取って嬉しいものはやっぱり幸せの持続時間が違う気がします。

買ったものをぶん回しながら家の中で走り回ってアッパーを避けましょう。


鬼ストレスに対して

はい、許しません。なんで先に言わへんねん。
鬼ストレスきました、主将級ですね。

安心してください、解消法複数あります。

解消法1:オンラインライブ

オンラインライブは見終わった後に、頑張ろうと思うことが多かったです。

そこそこオンラインライブ見ましたが(嵐、藤井風、BLACKPINK、SBS super concert...)、事前収録でないリアルタイムのライブの方が

『この厳しいご時世の同じ時間共有してる!!フゥ〜!!』

とより強く感じるのでおすすめです。

アーティスト、アイドルもきっとこの状況下で鬼ストレス感じてるな、
と、少し冷静になれます。


解消法2:スピッツ「さらさら」

これ1番目に紹介してた音楽と一緒じゃん。
と、思うかもしれませんがこの曲は別枠です。

この曲は聞くのではなく、飲むイメージです。

辛い時飲むと、かなり効きます。特にCメロ。効きます。

知らんけど。


解消法3:Wii Sports チャンバラ

神ゲー。
グループプレゼンをアホほどリスケさせられた挙句、2週間の休みの最終日にプレゼンさせられた時にチャンバラやりまくりました。
筋肉痛になってまた腹立ちましたが、体を動かすのはストレス発散になることを確信しました。
チャンバラじゃなくていいので、体動かしてみてください。


虚無に対して

ラスト。
もうストレス、怒りを通り越して悲しみに包まれながら何も考えたくない。
虚無。

そんな虚無は解消しようとせず、そっと寄り添いましょう。

解消法:The Midnight Gospel 

正直これを勧めたくてこのnoteを書き始めました。

ここまで読んでくださったのに
最後の最後でNetflixでしか見れないコンテンツ紹介するなよって感じですが…

それでも紹介したいぐらい個人的に衝撃?というか異空間を体験したのでここにぶっ込みました。

元々Trussell's podcast というアメリカのポッドキャストがあり、それにアニメーションを後から付けた番組がこの”The Midnight Gospel”のようです。

スクリーンショット 2021-08-22 20.02.56

大体1話20分ちょいぐらいで全8話です。(まだ6話までしか見てない)
各話で違う惑星に行き、色んなゲストスピーカーが生死について、瞑想について主人公に教えてくれる番組。

この番組の特徴は、話している内容と映像が全然マッチしていない。

ようにも見えるし、話している内容に少し皮肉じみたアニメが当て嵌められているような気もする。

例えば、3話の「家を持たない狩人」では、悟りを開いて自分の意識を死んだ後も永遠に残しておける(難しめの話なのでちゃんと理解できているか微妙ですが)、的なことを数十分間力説しているのですがアニメーションの最後は
その残していた意識が惑星を壊すきっかけを作ってしまっていたり…

なんでこんな複雑な内容の番組を虚無ステージに持ってきたかというと、
虚無をより虚無にしてくれて自分が何考えてたのかよく分からなくなるので劇薬的な感覚で見ると精神を無理に上げようとせずいい感じになる。(私だけかもしれない)

このアニメの映像も結構毒々しい色合いと内容もぶっ飛んでいるので、
海外のコメントでは

トリッピーなアニメ、とも言われています。

トリップって薬物摂取した時に見る幻覚症状みたいなやつ(やったことないから知らんけど、この番組見たらなんかわかる気がする)


私はこの番組をストレス解消の最後の砦的な感じで使っているので、
まだ6話までしか見れていません。

なんかよく分かんない説明になりましたが、興味ある方、
虚無ステージにいるかたは見てみてください。
見た方が早いです。

1話見て、よりしんどくなったらやめてください。


終わりに

最近終わりのないコロナ対策生活と現実世界とのギャップに色んなやる気も削がれて、ストレスとも言えない気持ちの下り具合がたまに苦しく、このnoteを公開しようか迷いました。

こんだけ書いといてなんやねんですが、
何をやっても気分が上がらない時はもう
「今はこういうフェーズの時期よね」
と割り切るしかなさそうです。

一時的な対人関係のストレスはこのランキングで紹介したやり方で紛れますが、
コロナの状況だったり長期的な対人関係、自分の力ではどうも対処できない時はもう諦めと割り切りが大事になりそうです。
あと、誰かと話すことも大事。

長々と書きましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

可愛い猫の動画も貼っておきます。

良い1日を!


かな


サポートは私たちがさらにパワーアップできるよう大切に使わせて頂きます!