見出し画像

帰化申請いよいよ提出へ

中国籍の私ですが、
去年の9月から帰化申請を進めていって、ようやく申請書を提出するところまで来ました。
本当に長かったー。
法務局に申請書類を提出するわけですが、
書類の枚数がざっくり100枚ほどー。

画像1

収集にかかった時間は約半年。。

普通であればそんなにかからないと思いますが、
パスポートが切れてたり、
コロナ禍で郵送書類の遅延があったりして、結果半年という時間が経過しました。

書類の提出=許可ではないですし、
審査には1年ほどかかるとのこと。。
また、追加の書類提出や訂正修正などで、まだまだ先が長そうな予感はしますが、
とりあえず、書類一式を、揃えたことに喜びを感じています。

また、帰化申請のことについて書いて行けたらいいな〜と思っています。

今は、何にも問題なく受け取ってくれることを祈るばかりです。

これから申請しようとする方、もう帰化が終わっている方、よかったらフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?