見出し画像

旦那さんへの攻撃で気づいたこと


先日、

旦那さんへの不満が大爆発

口から出るのは
刺々しい言葉ばかり。

言いながら
"これ言ったら言い過ぎだ〜〜"
なんて思うこともちらほら。

しかし

歯止めが効きません。


一通り爆発した後

旦那さん ションボリ

わたしも、言いすぎてションボリ



怒りのスイッチは私の我慢


この時、旦那さんは忙しく
毎日帰りも遅く、泊まりの日もあり
休みもドタキャン。

平日育児は完全ワンオペで
わたしも疲労困憊


でも、仕事が忙しいのだから、、
耐えなきゃ、、耐えなきゃ、、

でもでも、、もう我慢の限界だ!!

と荒ぶってしまい、
感情に任せて、言いたいことを言ってしまいました。


気持ちを伝えたら
スッキリどころかこちらもしょんぼり状態です。


思ったことを溜めすぎない


なぜ、こんなことになったのか

少し考えてみました。

誰かに何かを伝えたい

相手の目や気持ちを優先する

自分の伝えたいことが分からなくなる

伝える必要ないのでは?と思う

伝えることをやめる

不満がたまる

大爆発して、言葉がきつくなる

結局他人を傷つける


これがわたしの思考回路。

なんて面倒な思考回路、、。

この考えのままではまた、同じことを繰り返しそう。

そこで、少し改善策を考えてみました。

✔️思ったことを書き出す
✔️早めに伝える


当たり前のことですが

不満や気持ちを溜めすぎないこと

大切だな、と思いました。

そして気持ちを書き出すことで
頭も整理でき、
伝えたいことがシンプルになります。


自分の気持ちを伝える難しさ


今回旦那さんへの攻撃を通して

自分の気持ちを伝えることの難しさを痛感しました。

そしてその時に
感情が前に出てしまうと、
さらに難しくなってしまいます。


人に何かを伝える時は、
冷静になる。
感情に任せちゃいかん。


そのために、

✔️思ったことを書き出す
✔️気持ちを溜め込まない

ことが大切なんだな、と思いました。





そんなこと決めたって、思ってたって

イライラもしちゃうし
不満はたまっちゃうんですけどね!


世のお母さん方、お父さん方
今日もお疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?