百人一首復習ノート・おかわり(一七、一八)
普段、現代語で短歌を詠んでいるのであって、文語に親しみたいわけでも、文語で短歌を詠みたいわけでもない。そうはいっても、永く日本人の体に染みついたリズムで、教養ある人が一度は親しんだ(無理やり覚えさせられた)歌に接することは、短歌に向き合うためには必要なことかもしれない。
教養としてではなく、あくまで自分の作歌のタネとして、作歌のテクニックという実利を期待して、「百人一首復習ノート」として、百人一首の歌の意味と解釈に触れた。
二周目は、和歌の後ろに広がる世界、短歌の持つイメージ、詩作の楽しみに触れてみようかと思っている。
一つのnoteには、2首ずつ取り上げる。2首ずつ取り上げる理由は、百人一首がペアが50組あるという作りだから。どうせなら意味のあるペアの形で触れるようにしたい。歌をまとめて取り上げる作業は、連作を作るアイデアにもなるかもしれない。
百人一首復習ノート(一七、一八)
一七.在原業平朝臣(ありわらのなりひらあそん)
ちはやぶる 神代もきかず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは
(ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ
からくれないに みずくくるとは)
現代語詠み直し
現代語訳(新作詩)
ちはやふる百人一首勉強ノート
感想
「神の時代から」「川に広がる紅葉の赤」がある歌。タヒさんは、さらに、川の言外にも「水」の印象を強めている。
一八.藤原敏行朝臣(ふじわらのとしゆきあそん)
住の江の 岸による波 よるさへや
夢のかよひ路 人目よくらむ
(すみのえの きしのよるなみ よるさえや
ゆめのかよいじ ひとめよくらん)
現代語詠み直し
現代語訳(新作詩)
ちはやふる百人一首勉強ノート
感想
「(寝ている時に見る)夢」、恋愛の引け目のような感情がある歌。和歌・芸能の神がいる昔からの遊山のイメージが、東直子さん、タヒさんには伴ってない。が、、、取り入れるのは難しいか。必要はないかもしれない。
※引用図書の紹介
歌人・東直子さんが、現代の短歌として、百人一首を詠み直したもの。
次は、詩人・最果タヒさんが、百人一首を詩として作り直したもの。
競技かるたのマンガ『ちはやふる』の作者・末次由紀さんが、マンガを描くにあたり、取材したメモを再構成したもの。東直子さん、最果タヒさんが詩情を感じたところが、どういった背景や人物像に立脚したものかを確認するために使おうと思う。
いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。