見出し画像

今月もひとり歌会(2022年4月)

月が終わると、毎日詠んだ歌を整理する「ひとり歌会」
誰のフィードバックも得ず、詠んだ歌を見ながら一人、仕事や生活をふりかえる。

近況

彼女と一緒に暮らしたいという話をしている。
そのためにまず、私の一番大事な存在である息子(9歳)にま、伝えねばならないと考えていた。伝えるだけ伝えて、「じゃあバイバイ」というわけにもいかず、お泊まりする日に伝えようと思ったが、4月は、都合が合わず。結局、5月に入ってしまったが、息子に伝えた。まだちゃんと受け止めてくれたかどうかわからない。これからも息子の様子を見つつ、きちんと、丁寧に説明をしていきたいと思う。息子に伝えたことで、心にかかる重さは少し減ったので、その他の山積している問題を崩しにかかろう。問題は山積しているので、まだ、いつ転居します、とは言えないけれど、一歩ずつ進めよう。

歌について

今、毎日noteを投稿している。困ったことに、文章を書くことが増えると、短歌が詠めないという現象が起きている。本当に因果関係があるのかわからないが、何でも説明しようとする文章を書くという行為と、心の動きを短く捉えて言い当てる行為がちぐはぐな気がしている。本当に困っている。対策が見つからない。同じ病気に悩む人、相談に乗っていただけませんか?

今月の歌(39首)

4/1金
世界に問う年度始めの大発表されど本日万愚節なり
(「塔」短歌会5/20締切投稿①)
4/2土
初めての自分で買った万年筆は千円なれど紙に吸い付く
三年も詠めば他人から評価される歌が一つや二つや三つは…欲しい

4/3日
愛息が生まれた日に会えないからといって今日は決して寂しい日ではない
4/4月
来年は「俺が弁当作るよ」とシレっと来年の約束をする
(「塔」短歌会5/20締切投稿②)
→「来年の花見は俺が弁当を作るよ」だなんて、交際三日
(NHKクローズアップ現代企画2023/3/9)
春の雨、部屋全体を冷たくし体固くして床で目覚める

4/5火
「愛してる」予測変換使わずに一字ずつ打つ 心よ届け
(「塔」短歌会5/20締切投稿⑦)
4/6水
飲むまいと決意したけど寝れなくて いつもより多めに空き缶作る
いつか歌人と呼ばれてみたい名乗りたい そのために今歌集をめくる

4/7木
「愛してる」毎日言うから表現を増やしたくなりGoogleに聞く
4/8金
投稿をしても相手にされぬこと増えても あの人がいるという安心
月に二度うちに来る小さき息子に 愛する人がいると伝えたい

4/9土
一歳の頃より息子を想うこと減ってきている 誰が奪った?
9歳の「初めて」にまだ付き合える親でいさせてくれてありがとう

4/10日
夜更かしをした子が本気の戦いを挑んできます、打ち身のち青タン
普通の水をがぶがぶ飲めないようになり 炭酸水で水分補給

4/11月
きっといつかたどり着きたいあの人の背中を今はじっと見つめる
4/12火
糖質を摂取したればラスボスのような睡魔がすぐ現れる
4/13水
けいこさん、あなたのことを愛しています、好きです、ずっと一緒にいたい
(「塔」短歌会5/20締切投稿⑥)
4/14木
仕事して、書き物をして、食事作って、弁当まで作る 心は動かず
4/15金
仕事が捗れば反比例して歌心湧かずネットで言葉を漁る
4/16土
4月からスマホのタイマーは8分 卵がお風呂から上がる時間だ
→四月からスマホのタイマーは八分 卵が鍋から出てくる時間
(「塔」短歌会5/20締切投稿④)
マスクしない人を糾弾する気持ち私にもあった子と出かければ

4/17日
細い細い忍者の隠れ里のような入り口から向かう鎌倉殿の像
4/18月
同僚に「俺、近いから」と傘と貸す、貸したの忘れ、寄り道、びしょ濡れ
4/19火
月詠を投函しても今日はまだ仕事もあるし歌もまだ詠む
4/20水
仕事終わり30秒で玉ねぎを剥きはじめてる 在宅勤務(ざいたく)万歳
(「塔」短歌会5/20締切投稿③)
4/21木
やることが終わらないから23時コーヒー沸かす 悪寝坊決定
4/22金
今日は暑い 明日は寒い 繰り返す 一陣の風は爽やかなりき
4/23土
尻に見惚れ出る改札を間違えて約束にちょっと遅れる中年
4/24日
パートナーとつないだ感触残しつつ息子の手握る二つの幸せ
4/25月
文房具にロマンがあったという時代 銀座に聳えるピカピカのビル
4/26火
さあ歩こう駅近くにある眼科まで 雨音に萎えタクシー探す
4/27水
休日の予定をパートナーと話す ほんとは予定なんかどうだっていい
旧友との久々の飲み 皆違う生活なれど 同じ花咲く
旧友との久々の飲み 皆違う生活なれど、同じ花咲く
(「塔」短歌会5/20締切投稿⑤)
4/28木
深夜の公園 女子中学生が騒ぎ出しバスケの少年静かに消える
夜の公園 女子中学生が騒ぎ出しバスケの少年静かに消える
(「塔」短歌会5/20締切投稿⑧)
夜の公園 カップルの前横切って彼女の方に舌打ちされる
夜に散歩してカップルの前通る 彼女の方に舌打ちされる
(「塔」短歌会5/20締切投稿⑨)
4/29金
ずぶ濡れの東照宮からホテルに戻り 革靴にもらった新聞紙詰め
ずぶ濡れの東照宮から宿に着き まず革靴に新聞紙詰め
(「塔」短歌会5/20締切投稿⑩)
4/30土
鈍色の中禅寺湖が寒くってギュッと握る手 寒くてもいい


この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,020件

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。