岡本太郎が遺したものたち #ほぼ日の學校
「ほぼ日の學校」アドベントカレンダー15日目です。
昨年、展示を見に行った岡本太郎さんのことが知りたくて、アドベントカレンダーの3日目に「岡本太郎は、なんでも呑み込んじゃう! 前編」を視聴しました。
多量にインプットしようとしても忘れちゃうので、少し間をおいて、後編の視聴です。今日は、岡本太郎作品の言葉にできない魅力について。
ちょっと引用が多めなのが気になっていて(ただのパクリじゃん…)いるので、引用を少な目にしていこうかと。
授業紹介
岡本太郎は、なんでも呑み込んじゃう! 後編 | 平野暁臣、藤井亮 | ほぼ日の學校 (1101.com)
子どもにウケた理由
私も見に行った「展覧会 岡本太郎」は、子どもの参加比率がすごく高かったそう。それは、「タローマン」のおかげだと言います。
でもなんで子どもにウケてんだっけ? その理由を3人が探ります。
赤ちゃんの絵本は「目」と「原色」が多くて、それは岡本太郎作品に通じるものがあると藤井さんは言います。なるほど、確かに「目」は多かったですね。
クリエイティブな仕事を任せる時の姿勢
平野さんは、「タローマン」のプロットができたとき、アドバイスをくれと言われたけど、視聴者と同じタイミングで見るから、いいと突き返したそう。
クリエイティブな作業をする時、それが正しいアプローチか不安にもなります。だから、褒められたくもなるし、けなされたら凹みます。
そんなクリエイターに対して、岡本敏子さんは、褒めはしないけど、「キャー」って言って、喜ぶそうです。そんな態度に救われる、背中を押されるクリエイターは多そうですね。私も編集する時には、そんな反応を心がけよう。
岡本太郎作品の魅力
平野さんが、岡本太郎の言葉がシンプルで力強く、嘘がなかったという話をされた後、糸井さんは、孤独を抱え、孤独と付き合う時間があったから、はっきりとした物言いで、シンプルな言葉を発することができたんだろうと言います。
もう一つ、後編の授業を聞いていた中でおもしろかった話は、岡本太郎がパブリックアートをたくさん残しているという話。芸術家にとって、生涯に一つでもあればいいほう、というパブリックアートを岡本太郎はたくさん残しています。「何か変なもの」が街にたくさんあります。変なものだけど、日本人がなぜか受け入れてしまう岡本太郎作品たち。
でも、なぜ壊されず残っているんでしょう?
岡本太郎さんにまたちょっと触れることができた15日目でした。
あーあ、結局、引用多めになっちゃったよ。。。
映像コンテンツの感想って難しい。
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