見出し画像

【エッセイ】ゆっくり介護(16)

ゆっくり介護(16)<幸せな時間>
『介護は親が命懸けでしてくれる最後の子育て』
*この言葉は「ぼけますからよろしくお願いします」(著:信友直子)より引用


 庭で花壇の手入れをしていると、鈴木さんのおばあちゃんが手押し車を押しながら、腰を曲げやって来た。まるで手押し車で前に倒れそうな体を支えているようにも見えた。

「鈴木さん、こんにちは」

 返事がない。あ、そうだ。鈴木さんも母と同じように耳が遠いんだ。そのことに気がつき、声でのあいさつではなく、手を振った。鈴木さんは、私に気づき、片手を手押し車から離して私に手を振った。いつも素敵な笑顔だ。

 手押し車には、何かが乗せられていた。鈴木さんが近づいてくるとそれが何かがわかった。たくさんの野菜が新聞紙に包まれていた。いつも、畑で採れたものをこうして持って来てくれる。

「おばあちゃんは、いるかな?」

 私の近くまできて、声をかけてきた。その声も大きな声だ。耳が遠くなると声が大きくなる。母もそうだ。

「応接間でテレビを見ていると思います。呼んできましょうか」

 近くで少し大きめにゆっくりと話したので、鈴木さんには聞こえたようだ。
玄関まで鈴木さんと一緒に行き、母を大きな声で呼ぶ。

 母は、鈴木さんが来ることを知っていたようだ。お茶の用意をしていた。さっきかかっていた電話は鈴木さんからの電話かもしれない。

外になかなか出歩かなくなった母は、人が来ることをとても嬉しく思っていた。
いつでも、誰が来てもいいようにとお茶菓子を用意している。

 母は鈴木さんを応接間に呼んだ。

 庭で花壇の手入れをしていると、二人の姿が見える。

 姿が見えると同時に、二人の声も聞こえてくる。お互いに耳が遠い同士。お互いに大きな声になって話をしている。

  その会話さえ聞こえてくる。

「昨夜の地震、びっくりしたよね」

 地震の話をしていたと思ったら、すぐに畑の話になっている。

「今年はサツマイモがよく採れるらしいよ」

どんどん話題が変わっているにも関わらず、お互いに話が通じているから不思議だ。

 そして、大きな笑い声も聞こえてくる。

お互いに話の内容が分かっているのかどうかは、分からないが、大きな笑い声が聞こえると私まで嬉しくなる。

人と関わることは、こんなにも人が元気になることなんだ。
今、母は応接間で幸せな時間を過ごしている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?