見出し画像

覚悟

=親知らず 抜歯=

左上の親知らずを抜歯。左下の親知らずがないため「抜歯をした方がいい」と数年前に歯科医に言われが、抜くのが怖くて( ;  ; )そのままに。

今年の春、詰物が取れてしまい違う歯科医に通院。そこでも「この親知らずは抜歯した方がいいでしょう」と言われが、抜く覚悟が出来ず。

先日、歯科医にクリーニングへ。そこでも「この歯は抜いた方がいいですよ」と言われ、数秒間無言。

「そんなに怖くないですから」と心の中を読まれてしまった。

翌日、覚悟を決めて歯科医に。

椅子に座っても肩に力がはいる。
私の肩に手を当てて「気分は悪くないですか?すぐ終わりますから、力を抜いてください」と。

口を開けたまま「はい」と。

それでも怖くて力が入る(^^;;。

「力を抜いて、すぐですから」と再び。

麻酔を打つ時「チクッとしますよ。麻酔しますからね」

「痛くないですか、麻酔効いてますよ」

「少しゴリゴリしますね」

「大丈夫ですよ」

「もう終わりますからね」

何か金属の器具が口の中に。

「はい、取れましたよ」

一瞬で抜けた\(^^)/。

抜歯後、腫れもなく、痛みもほとんどない。数年前から恐れていたことがスッキリ。

歯科医は私の心が見えているように細かく話しかけながら抜いてくれた。いくつになっても恥ずかしいが苦手なものは苦手(^^;;。

何をするにも覚悟が必要と実感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?