見出し画像

あにの 妻の失言の話

 年末から家族で見始めた大河ドラマ「新選組!」
 三谷幸喜脚本、主演香取慎吾の、ご存知新選組ドラマのマスターピースですね。
 ほぼ毎日1話ずつ見続けていよいよ鳥羽・伏見の戦いが勃発。物語も佳境に突入。物語序盤からずっと試衛館の面々を支えてきた、小林隆演じる井上源三郎が本日討ち死に。

 喪中により今週ののはなしはお休みさせていただきます。



…というわけにもいきませんで、世間でコロナが猛威を振るう中、ただの風邪を引いて寝込んでしまった超絶紛らわしい星人のおとおとに代わりまして、今週はあにが先に記事をあげようと思います。


 あにの妻は、とても普通な人です。

 ごく普通の家庭に生まれ、ごく普通に育ち、ごく普通に恋をして、ごく普通に結婚をした、あにの妻。
 そんなごく普通の妻のあまり普通じゃない発言をこっそりと控えておいたので、少しだけ皆さんに披露したいと思います。

でぶちんの前掛けはいやです!
 鉄腕ダッシュで藁から綱を結っているのを真似て、毛量が多く長い妻の髪を編んでいたあにがコソっと言った「横綱…」というつぶやきを聞き逃さなかった妻の一言。現人神でもある横綱をただ一言「でぶちん」と言い放つ豪胆さと表現力に惚れ直しました。

ペットボトルにお酒入れたら悪くなっちゃいません?肝臓に仕事させればそれでOKってことですか?
 人目を気にせず外でアルコールを摂取するために、清涼飲料水のペットボトルにお酒を入れて飲む人の話をテレビで見たときの一言。夫婦共に西原理恵子の本をよく読むので、アルコール依存症への造詣の深さを感じさせる一言ですね。

ストゼロ基準にしないでください!
 あにが自分で作るハイボールの総アルコール量がストゼロの350ml缶よりも少ないから大丈夫だとプレゼンしたときの一言。ぶったぎりである。アルコール依存症への造詣の深さを感じさせる一言ですね。

この人のは、落語じゃなくて朗読ですね
 某二つ目落語家の噺をテレビで見たときの一言。本人は落語には落語の良さ、朗読には朗読の良さがあるので一概にけなしているわけではないと主張していますが、あにの目には妻の背後に太めのヘアバンドに黒縁メガネの大御所落語家の霊が見えました。志らくじゃないよ?

あたしはイイけど、妻はなんていうかな
 2日連続で友達と飲みに行ってもいいかお伺いを立てたときの一言。思わず赤いタオルを放り投げたくなってしまいました。

自分が可愛いと思ってやってるんじゃなくて、何やっても可愛いから指摘されずに今まで生きてきた連中なんですよ。
 テレビで可愛い子の傍若文人な態度を見たあにの「こいつら自分が可愛いと思ってやりたいほうだいだな」という発言を受けて。「連中」という部分に妻の底しれぬ怒りが感じられる一言。

またいやらしいものをアイコンにして!
 ふたりのの話のアイコンを見た妻の一言。どうやらビキニのおねーさんの胸元に見えたらしい。あにには未だにオレンジ色のスパイダーマンに見えます。

もうそろそろいいんじゃないですか!?
 昔の発言集から珠玉の一言をチョイスし補足しているあにの横でいたたまれなくなった妻が今まさに発した一言。ガチでご機嫌がななめってきているので、夫婦仲の平和のためにも今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?