見出し画像

人生をリスタートする方法【そもそも今どこにいるんだろう?を考えてみる】

のはLab.です。

突然ですが、
僕の人生は今リスタート中です。

リスタートというとわかりにくいかもしれないけど、
今までとは全然違う毎日を味わってる感じです^ ^

歩く道や見える世界
共にいる仲間や家族

全てが今までとは全く違うんですよね。
(あ、もちろん比喩的にですよ^^;)

そこで今日は、
どうしてリスタートできたのか?

そういったことを
みなさんへのメッセージも込めて
書いてみたいと思います。

何かのヒントになったり後押しになったり
少しでもお役に立てると嬉しいです^ ^

それではいってみましょう!

結論:
改めて、
ちゃんと現状を見つめてみる



人生のリスタートって何?

画像1


そうなんです^ ^

記事のタイトルに
「人生をリスタートする方法」

って書いてみたものの、

人生のリスタートって何でしょうね?

人生リスタートと聞いて
みなさんはどう思いますか・・・?

・人生を一からやり直すこと?
・転職すること?
・学校に戻って学び直す?

いろいろあるとは思いますが、
僕がタイトルを書いた時に思っていたことは

「そろそろちゃんと生きないとな」

という感覚です。

もちろん、
今までちゃんと生きてきたと思いますし
みなさんもちゃんと生きてます。

だけど、
心のどこかでなんかモヤモヤ・・・

ないですか?

・もっと充実した毎日を送りたい
・他にやるべきことがあるんじゃないか
・やりたいことが分からない
・もっともっとできるんじゃないか
・他に自分を活かす場所があるんじゃないか

など・・・。

ザクっと言うと、

「このままでいいのか?」


そんな感覚です。


「ここのままでいいのか?」がスタート

画像2

僕は、
「ここのままでいいのか?」
と感じるところがスタート地点だと考えてます。

逆に、
「どうせこんなもんだ」
「現状でまー満足」

と感じている人は、
それはそれでいいと思います。

このまま歳をとって、
今日と同じような明日を迎えて、
今年と同じような来年を迎える。

それでも十分すぎるほど
幸せに過ごしていけるのも事実だと思います。

だけど、
そういう人は僕の記事を読んでいないかもしれません。


僕は、
「ここのままでいいのか?」
と感じている人に、

「疑問が出てからが勝負」
「今からでも大丈夫!」

と思ってもらいたいんです^ ^


人生のゴール

画像3

さて、
「このままでいいのか?」
と感じてからずいぶん長い時間が
過ぎた人もいると思います。

僕なんて、
「このままではよくない」って
20年近く思ってましたから^^;
(もっと長い人もいるかもしれませんね・・・)

さて、
「このままでいいのか?」とモヤモヤし続ける人と
さっさとそこから脱出して

人生をリスタートさせている人の違いって
何だと思いますか?

ちょっと考えてみてください^ ^




何か浮かびましたか?

多分たくさんあるんだと思いますが、
僕はこれだと思っています。

ゴール(目指すところ)をもっているかどうか。


ゴール設定の重要性

画像4

そもそも「このままでいいのか?」

のであれば、

「どうなったらいいのか?」

を見つけないといけないですよね。

「このまま」以外であれば何でもいいぜ!
とはいかないと思います。


僕もふと思ったんです。

40歳にもなって人生のゴールがないって大丈夫か?
そんな人生を望んでるのか?

そういえば僕はずっと
「こんなはずじゃない」って批判ばかりして、

「じゃぁ、どうだったらいいのか?」

というのを本気で考えたことはありませんでした。

あ、考えたことはありましたけど、
ちょっとズレてたんですよね。

画像5

僕のズレはこんな感じ・・・。

「自分はこうなりたい」
というのは強くもっていたけれど、
「そんな自分でどうしたいのか?」
を考えたことはない。

ちょっとカッコよくいうと、

どう生きたいのか?
どう在りたいのか?

まで考えられているかどうか。

そして最近は、

どう生きるべきなのか?
どう在るべきなのか?

こんなことも考えることが増えてきました。

自分のことだけでなく、
そんな自分でどんなことが周りのためにできるのか?

という感覚です。


「このまま」という現在地

画像6

ということで、
今日は【そもそも今どこにいるんだろう?を考えてみる】
ということで記事を書いているので、

1)このままでいいのかどうか?

2)そもそも「このまま」ってどういう状況か?

3)「このまま」が5年続いたらどうなりそうか?


なんてことを考えて、
今の現在地を見つけてみるといいかもしれません。

正直いうと、
30歳を超えてまだ自分の人生のゴール(目指すところ)がないのであれば、

それって本当に望む人生なのか?


と自分に質問してみて欲しいな、
と思っています。

あ、もちろん
それを望んでいる人もいますし、
ゴールがないといけないという話でもありません。

実はゴールを設定する目的は、
ゴールを達成することではないですからね。


それでは、

皆さんの人生が実充実感に溢れ、
「生きてるー」って実感に満ちた今日になりますように、

今日も頑張っていきましょ!


〜人生には可能性しかない〜


追伸1:
あ、そうそう、
ひとつ宣伝させてください^ ^

僕が悩みに悩んで、
人生最悪の時期に受けたセミナーがまた開催されます。

正直いって、
僕の生き方はこのセミナーで学んだことが大きく影響しています。
それくらい衝撃的な学びでした。

僕が受講したのはもう5年前・・・。

それでも本当に昨日のように覚えてます!
(ちょっと言い過ぎですが)

ということで、
そのセミナーの説明会が行われます。

今だけ特別価格になっているので、
気になる方はぜひ参加してみてください^ ^


この案内、副業メインで案内してますが
学べることは「生き方」です!!

追伸2:
Instagram、LINE公式でも情報発信してます!!
いいね!やフォロー、
もらえると嬉しいです^ ^
https://www.instagram.com/noha_labo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?