2020年以降の景気予想!

最近は世間がコロナウイルスで話題がいっぱいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はこれまでの日本経済を簡潔に振り返った上で、今後の展望を予測していきたいと思います。



①これまでの日本の景気(1980-2000年、2000-2020年)

②2020年の景気予想

③2020年以降の景気予想と私たちが今考えておかなくてはいけないこと



①これまでの日本の景気(1980-2000年、2000-2020年)

楽天経済研究所様が作成された、平成の日経平均推移を見ながら考えていきたいと思います。

経済

・1980-2000年

このころはバブルがピークに達し、はじけた時代でした。

また、筆者が生まれた年代でもあります(1994年)(笑)

1980年代はまだバブルの余波がありましたが、1990年代からはバブル不況や消費税の導入による不景気といった、いわゆる「失われた20年」である平成不況につながっていきます。

・2000-2020年

ノストラダムスの大予言を超えて迎えた2000年。

正直、幸せな年代であったかといわれると、筆者はそうは感じませんでした。

就職氷河期、続くデフレ、上がり続ける消費税、、、さらに追い打ちをかけるかのようなリーマンショック。

2010年代までは筆者自身も子どもながら、明るくないなと感じていました。

2010年代後半からは安倍政権に交代して「アベノミクス」により経済上昇しましたが、筆者は今後日本経済は明るくない、むしろ失われた20年がまた続くのではないかと思っています。


②2020年の景気予想

ここから先は

1,695字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?