見出し画像

好きなことで生きていく

2023年。
皆さんは今年の目標ややりたいことを決めたでしょうか?
私は「好きなことで生きていく!」を目標に定めて、学びと行動に落とし込んで行きたいなと思っています。
このnoteでも、そのプロセスなどを色々と発信していけたらなと思います。

「好きなことで生きていく」は可能か?

まずは、こんな問いを立てて見ました。

「好きなことで生きていく」は可能か?

「好きなことで生きていく」って、誰もが憧れる生き方ですよね。
成功している人の本を読んだり、実際に独立・起業した人の話を聴くと、それは実現可能なように思えます。
ただ一方で、「好きなことで生きていけるのは一部の人だけだ」「今の仕事も満足に出来ないやつが、そんなことやったって上手くいくわけがない」といった声が世間の多数派のように思います。(私も実際に上司や先輩からそう言われました。)

では実際に、「好きなことで生きていく」ということは可能なのか?不可能なのか?
私は希望も込めて「可能だ」と思っています!

「好きなことで生きていく」を分解すると . . .

好きなことで生きていく為にはどうすればいいのか?
それは、「好きなことで生きていく」を分解すると見えてくるかも知れません。

私は上記の図のように分解して見ました。

  1. 自分の「好き」は何か?(探索・分析)

  2. 「好き」を見つける。(選択)

  3. 「好き」になる。(行動)

  4. 「好き」を発信する。(共有)

  5. 「好き」を広げる。(拡張)

人生という限られた時間の中で「好きなことで生きていく」為には、上記のように自分の「好き」を分析して体系化し、優先順位をつけて「好き」をどんどん増やしていくことで、それは可能になるのではないかと思っています。
また、「好き」を自分だけでシェア(占有)しているとそれは単なる「趣味」としての範疇に過ぎませんが、「好き」を発信してより多くの人とシェア(共有)することで、それはビジネスチャンスにつながったり、本当の意味で「好きなことで生きていく」につながっていくのではないでしょうか。

さいごに

これから、「好きなことで生きていく」をテーマに、それを実現するためにはどうすればいいのか?を私自身が学び、行動し、それらをより多くの人とシェアして行きたいと思っています。
そして、私自身が「好きなことで生きていく」を実現出来て、この記事を読んでくれた多くの人が「好きなことで生きていく」ことへの気づきを得て頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?