見出し画像

【Wiz新卒社員インタビュー】部署移動でデザイナーになった話

みなさんこんにちは。
株式会社WizでUI/UXデザイナーをしております野口と申します。

この記事は、以下のような方に向けて書いております( ・∇・)
当てはまった方はぜひ読んでみてください!!

「WEB・グラフィックデザインの仕事がしてみたい!」
「いろんなことに挑戦したい!」
「リモートで仕事がしたい!」
「0から1を作りたい!」

今回は、先月UI/UXチームに異動してきました、山田さんにインタビューしました!
どんな経緯でデザイナーになろうと思ったのか伺いましたので、是非ご覧ください。

1.自己紹介をお願いします!

山田さん)
生まれは北海道函館です!
ずっと小学校から高校までサッカーしていました。
大学は東京に上京し、マーケティングや経営学など学業に専念してました。
現在、Wizの札幌支社に配属のため、Uターンで北海道に戻ってきてますが、
実家の函館までは車で4〜5時間はかかります笑

2.就活を振り返ってどうでしょう?

山田さん)
大学で学んだことを活かせる仕事をしたくて、マーケティング系の企業を受けてました!
いろんな企業を受けた中で、Wizの人事の方と話した際、自分のやりたいことができる環境だというところが魅力的に感じました。
それがきっかけでWizに決めました!
ちなみに、最初いた部署はデジタルマーケティング部署でしたが、入って4ヶ月ほどで進行中のプロジェクトがなくなってしまったので、別部署の営業推進に異動しました。

そのあたりにちょうど、自身のキャリアをもう一度考え直した時に、小さい頃からモノづくりが好きだったのと、UI/UXが今後ビジネスを大きくしていく点が面白味を感じたので、デザインに興味を持ち始めました。

それでいろんなスクール検討し、デジタルハリウッドのオンライン受講を受けることを決め、営業推進(営業サポート的な)の仕事しながらデザインの勉強をおこなっていました。

3.研修について

山田さん)
研修楽しいです(^ ^)

最初、座学メインで、

  • ツールの理解(Figma、Photoshop、Illustrator)

  • デザイン感覚(デザイン4原則など)

  • WEB知識など

たくさん学びました!

現在、OJT研修に入り、デザインコンセプトを考える段階からデザインに落とし込む時に、どう考えて、どう作っていくのかなど、実務に直結する内容なので、楽しいです。

自分が作ったデザインに対して、教えていただいてる先輩社員からのフィードバックいただいたり、一緒に受けてる新卒デザインメンバーからのフィードバックも受けるので、とても幅広い意見もらえるので、刺激になります!

4.今後の目標や展望

山田さん)
デザインとマーケティングができるデザイナー
です!
表面的なデザインだけができるのではなく、「どんな人がどんなニーズや問題を抱えているのか」をしっかり把握した上で、UI/UXデザインへ落とし込めるようにしたいです。

5.まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は先月異動したての山田さんに学生の時の話や研修、今後の目標などお伺いしました。
Wizではやりたいという強い気持ちがあれば、挑戦することが可能です!
実際、山田さんの他にも、他職種・他業種からデザイナーになった人が多く在籍しています!

そして現在、株式会社Wizでは、UI/UXデザイナーの職種募集を行っています!


\ 株式会社Wizでは、一緒に働けるUI/UXデザイナーを大募集中です! /


また、SNSでもデザインについて発信しています!是非フォローよろしくお願いします!

▼Instagram

https://www.instagram.com/wiz_creative_design/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?