見出し画像

聞いたことない美顔エステの養分になった話

脱サラして
退職金を全て自己投資に溶かした
アラフォーのぐちのnoteへようこそ。

これは、のぐちが
あらゆる分野の養分になってきた
経験をシェアすることで

同じような目に遭う人を
減らしたいという目的で
はじめたnoteです。

こんにちは、のぐちです。


のぐちの養分歴のなかから
手始めに軽めのものから
ご紹介します。


今回は美容系の
美顔エステについて
書いていきます。

無料体験に誘われる


アラサーに差しかかり
自由に使えるお金が
増えてきた頃でした。


友人から
「無料の美顔エステ体験をしているサロンがあるから行かない?」
と誘われました。


聞いたことがない名前だったけど
無料なら…と行ってみることに。
(これが危険な養分思考)


サロンはちゃんとしたビルのワンフロアで
明るく清潔感があって
第一印象はとても良い。



肌がきれいで親しみやすく
明るい50代後半くらいの女性が
出迎えてくれました。


体験の内容


肌のしくみ
化粧品の役割
美顔器の特徴など


簡単なレクチャーを受け
実際に使ってみることに。


美顔器は
高周波(微弱電流)で肌を刺激するもの。
往年の芸能人も使っているらしく
広告塔になっていた。


「これを毎日続けてて
ハワイで日焼けをした60歳でも
シミひとつない人がいるのよ。」


「若いうちから対策していたら
日焼けも気にならなくなる」


という誘惑に踊らされ
数回体験に通って
結局購入してしまいました。

その金額、30万円。
まだアラサーだったので
何もしなくてもハリツヤがあったのに、と
今なら分かる。


養分集めのしくみ


ここの仕組みは

  1. 無料体験で人を集める

  2. 美顔器を買わせる

  3. オリジナルの化粧品を買わせる

  4. ネットワークビジネスだった

ということが
後に分かってきた。


いつも悔しく思うのですが
自分自身で商売をするようになって
人に買ってもらうには?を追求していくと


奇しくも
養分主のやりかたが分かってくる
ということ。


後の祭りだけど。


無料体験で人を集める


まずは無料体験で人を集め
ハードルを低くして
親しみのある感じを出しながら
じわじわ距離を縮めてきます。

数回無料であることが多いです。
何回か顔を合わせることで
断りにくくなってきます。

相手の思い通りです。

美顔器を買わせる


美顔器と化粧品の購入で
サロンでのエステ体験(フォローという)は
いつでも無料でできるというものでした。


何度かフォローを受けるうち
女性の肌がキレイだったため説得力があり
数回のフォローを経て美顔器と化粧品を買いました。

オリジナルの化粧品を買わせる


オリジナルの化粧品を使うことで
美顔器の威力を最大化できる
などと化粧品もそこのものに
全変えさせられます。


美顔器だけだと
購入して終わり
使い続けてもらう必要があるし
化粧品は継続購入するので


仕組みとしては
よいビジネスモデルです。
ウォーターサーバーなんかと同じですね。

ネットワークビジネスだった


サロンで無料のフォローを
受け続けていくと

私のフォローをしてくれていた
その50代女性が
こう誘ってきた。

このサロンに
友人を誘ったり
研修を受けてフォローする側になったりすると
リターンがある
研修を受けないか?

ということだった。


はい、ネットワークビジネス確定。
相手がこちらにしてきてくれたことは
全て相手のお金のためなんですよね。

こちらが「お金」に見えているのです。
口では「人のため」
など美辞麗句を言っているけど。

結局は自分のお金のため。


問題解決と不安をあおることは紙一重


このサロン
美顔だけではなく
メイク用品やサプリ
そしてウィッグまで扱っていました。


扱っていること自体は
全く悪いことでもなく
悩んでいる人がいれば
それを解決するいい商品だと思います。


ただ、
それを不必要な人にまで
売ろうとすることが問題だと思っています。


実際に私も
アラサーだったのに
部分ウィッグをすすめられました。


髪はしっかりあったし
そりゃ、
分け目が少しずつ気になるかなぁ
というくらいだったけど


一般的に標準の毛量でした。


この状態の私に
部分ウィッグをすすめるって
普通に考えておかしい。


きっとこの女性は
売上を上げることに
必至だったのだと思います。


養分主の特徴


こうなってくると
この女性の言動が
全部怪しく感じます。


  • やたらポジティブ

  • 話が長く、話す隙を与えてくれない

  • お客(私)を褒めすぎる

  • 次回フォローはいつにする?の連絡が頻繁


今思えば
この養分(のぐち)を逃すまいと
必至だったんだろうなぁ。


自分のリターンのために
のぐちにせっせと関わってきているように見え
女性とのやりとり自体が
鬱陶しくなってきてしまい
既読スルー。


養分主の特徴として
やたらポジティブで話が長い
というのは結構当たっていると思っています。


実体のない
ふんわりキラキラした
未来のことばかり見ていて


自信のなさなのか
焦りなのか
こちらに話す隙を与えないように


ひたすらしゃべり続ける。


そんなにしゃべらなくても
説明は分かってますよ
っていつも思うのです。

結局のぐちは
そのやり方に嫌気がさして
フェードアウトしているのだから

逆効果ってことに
気づいてほしいものです。


美顔器のその後


美顔器自体は
悪いものではなかったので
当分使っていました。


化粧品も私の肌に合っていたので
当時は彼女を通さないと買えなかったけど
そのうちネットで買えるようになり


彼女との関りがなくなりました。
でも
年賀状だけは毎年届きます。


だけど、この美顔器
めちゃくちゃ大きくて重かったのと


お風呂上がりのケアが
面倒になってきたこともあって
だんだん使わなくなり

部屋の一角を占領しているのが
もったいなくなり
とうとうフリマサイトで売りました。


手離してすっきり!


今は激安シートマスクを毎日し
安くても毎日継続できることのほうが
よっぽど大切だなと実感しています。

今思えば


美顔器はまぁ
悪くはないけど可もなく不可もなく
というのが正直なところ。

だけど
思い出したことがあります。

当時、ときどき吹き出物が出るのが
気になっていて

フォローをしてもらっていた
例の女性に相談したら
美顔器を使った
吹き出物への対処法を伝授してくれた。

信じてやっていたけど
今もニキビ跡(色素沈着)が
濃く残っているのだ。

美顔器で対処しようと
何も対策しないでおこうと
どうしたって
ニキビ跡はできたのかもしれない。

それでも
結局効果がなかった証明だなと
今も顔のニキビ跡を見て思うのです。

身近な人の善意から始まる


いつだって
養分への道はすぐそばにあって
気づきにくい。


そして
勧誘はいつも
身近な人から。
それも善意の。


ここが大きな落とし穴になるのです。

  • 親しい人からの誘いだから断りにくい

  • 今後もつきあいがあるから顔を出しておこう

  • あの人が言うなら信じてもいいのかも

こういう感情になり
本当はそれほど必要ではないものも
購入してしまうのです。

ですがのぐちは
誘ってきた人本人を
恨むということはありません。

前提として友人の善意と
自分が嫌悪感を抱くその商品やビジネスとは
イコールではなく
切り離しています。


自分が嫌な思いをしたビジネスに
誘ってきた人を憎むのではなく
その事実(そのビジネス)を嫌悪するだけ。
特に、騙そうと思って誘ってきたわけじゃなければ。

だけど
どうしてもその後
疎遠にはなりますね。
仕方ないです。
人間関係は常に新陳代謝です。

こうやって
養分主のほとんどと
疎遠になっています。

養分主だった人と連絡をとらなければいけない
ストレスからも解放され
今ではとてもすっきりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?