見出し画像

ノギ日報with Podcast#40 コンペってなに?プロポってなに?

今年もサガシルが決まりました!
会場は完成したばっかりの「SAGAアリーナ」での開催!
昨年以上に今年はより良いものにできるように、奮闘してまいります💪

この記事は、PodcastやSpotifyで聴けるノギの「音声日報」では伝えきれなかった部分や、運営の個人的に思ったことを徒然なるままに紹介していきます。

プレゼン

この事業のプレゼンは昨年ひろふみがいきました。
今年はそうちゃんにお願いをして行ってきてもらいました。

行政のこういった事業はコンペやプロポといった形式で募集されることが多いです。
このコンペやプロポーザルといったものをまずは簡単に説明しようと思います。
ノギの2人が「コンペ」と言ってるものは正式には「コンペティション」というもので、簡単にいうとたくさんの提案の中から一番優秀な提案を選んでそこに委託するという形式のことです。

「プロポ」と言っているものは「プロポーザル」で、たくさんの提案者の中から一番優秀な提案者を選び、委託する形式です。

コンペと違うのは、提案内容で決めるか、提案者で決めるかというところにあります。プロポーザルは委託先が決まって契約後に適宜相談しながら中身を詰めていくことが多いです!

昨年のサガシルはコンペ形式でしたが、今年はプロポーザルになりました。
それには会場がアリーナに変わり、昨年とは違う部分が出てくるからかなと思っております!

今年はアグレッシブに!

昨年よりも今年は「わかりにくい企画」を作りました。
これには意味があって、昨年は初めてこの事業のコンペに参加させていただきました。

昨年は初参加だったこともあり、最終的なゴールを5年先あたりに置いて、そこまでステップアップさせていく初年度で、採択されるためにある程度変化をつけながらもわかりやすい企画にすることに尽力しました。
これは、県の人に受け入れてもらわないと採択されないというのはもちろんですが、参加者である学生さん・企業さんにも理解をしていただかないと成り立たない事業だからです。
変えすぎると誰にも伝わらず、みんなが困ってしまう状況になるので昨年はわかりやすく、今年は昨年よりも攻めて5年後の理想に近づけるように頑張ります💪


今年のサガシルテーマは「遊ぶ」

遊びというと、遊ばせておきながら裏テーマを設けてそれに関係する遊びをさせることが多いです。
しかし、今回は純粋な遊びで本当に楽しんでもらいたいと思っています!

昨年はコミュニケーションベースに開催をしており、合同説明会とは違うマルシェ的な雰囲気だったことで、多くのブースを回った学生さんもたくさんいました。

学校で友達作るのと一緒で、知り合ってコミュニケーションを取った後、いきなり福利厚生の話はしません。
なので今回初めて遊びの約束を目的に、本当の友達になれるように遊ぶことができる空間を作っています。

ある意味仕事とかけ離れているような遊びの時間を共有できるようにしています!

もし、一緒に遊んだことのある人がいる会社に入ると入った後も公私問わず相談しやすいようなことが起きて欲しいなと思っています。
サガシルを県内企業のことを知る場所だけにとどめていてはもったいないなと思っているので、イベントが終わった後も良かったと思えるイベントにしていきます!

ノギの考え

厳密にいうと違うかもしれませんが、
世界中には同じような事業をしている会社は山のようにあると思っています。
ではどうやってこの中から自分の勤める会社を考えるかというと「社風」に鍵があると考えています。
しかし、この社風は長期インターンでもしない限り、HPや説明会に行ってもわかりません。ここに今の就職活動の問題があると思っています。
これを解決するためには、HPや説明会ではわからないパーソナルなつながりができることを開催するほかないと思っています。
長期インターンでは、社風は知れるかもしれませんが、合わなかった場合1年我慢しないとというような事態が発生します。

こう言ったことにも1日限りのイベントで社風を全て感じ取ることはできないかもしれませんが、深いコミュニケーションをとることで少しでも感じ取ることができるのではないかと思っています!

今年度も頑張ってまいります!


営業情報
営業日:水曜日から日曜日(月・火曜は定休日)
営業時間:12:00~19:00まで
料金:学生300円/2h、500円/一日フリー
   一般500円/2h、800円/一日フリー
   学生月額3000円、一般月額5000円

無料でご利用いただけるもの
・コンセント
・WiFi
・ヘッドセット
・コーヒー
・電子レンジ
・ポッド
・各種ケーブル(ライトニング、タイプC)

有料でご利用いただけるもの
・ドリンク各種(100円)
・プリンタ―(モノクロ10円、カラー30円)

ノギ各種SNS
Twitter Instagram Facebook Spotify YouTube
ノギ公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?