見出し画像

創造的でありたくてnoteを使っています《情報はお金と馴染む?作品とお金はなじまない?》情報≒作品?ぼくの写真も買ってみませんか←ああ、言っちゃった#ちゅうハヤ

政治と金はなじまない
と思ってしまうのと同じで

作品と金はなじまない
ってどこか思っていませんか

日本でアートは売れないし
日本人はアート作品に直接お金を払わない

売りたい人ばかりで買いたい人はいない

たくさん耳にしますね

しっかりと治めるには資金は必要で
しっかり創るにもお金がかかります

金の為の政治は困ります
金の為の作品も難しいところです

ぼくはストレートな写真でけっこうスキをいただけていると思います
けれどサポートや購入はないんです

上手に商品化したりコミュニケーションをしてないのがあると思います


現代アートは人々とアートの関係を批判的に再構築してその先駆性を競ったりしているように見えます
作品の表面に見えてくる表現はインパクトを狙ったり視覚的な美しさや人間味に訴えたり様々です

ですから、情報商材化と言われる方もある今のnoteの流れの渦は現代アート的だと思っています

そんな最近のnoteの流れに眉をひそめてらっしゃる方もいると思います
その方は何かで食べていてnoteは生業ではないのかもしれません
あるいは、ぼくからみると批判の対象とそれほどは変わらないカテゴリーで活躍していらっしゃる

既に他の収入で食べていてnoteをコミュニケーションツールとして豊かに使ってらっしゃる方はもちろん批判されるべきではありませんし、正直そのようにぼくもありたい。

長いユーザーのみなさんはほんとにとても素敵ですよ^^これはこころから。


いま、世間は大きな経済実験が失敗をしているように見えます
批判も多くあるように思います

ぼくらに実際に大事なのは

日々の生活がどうしたら豊かになるか
日々の商いがどうしたら活性するのか

(すいません、ぼく自身にひきつけていえば、どうしたら路上に出たり役所の窓を叩いたりしないでみなさんに喜んで支えてもらえる作品活動ができるか、です)

批判はどこかガスの抜け先にはなるのですけれど創造的かどうかは難しい

課金できるのがユニークなnoteを、作品を創るひとたちがどう豊かに利用できるか知恵を出し、さらにやってしまうのが大事だと思います

新しい流れでブロガーさんや純粋にあたたかい創造的な言葉がスキな方が入ってこられているように思います

ぼくはどうしたら批判の矢面ではなくて、きもちよく応援してもらえる生業をnoteを通して写真をとおしてつくっていけるのか知りたいし、試したい。いっしょに出来ることがあれば協働したい。

だれか、ブロガーさんと(他の方とも) そのへんお話ししたいな
スキも嬉しい、コメントも嬉しい、サポート頂けたらすごく嬉しい、でも直接お話しできるのがやっぱり嬉しい。

(エンジェルのモデルをイメージしてそのステップでいま泡をたてていると考えていらっしゃる方もいるかもしれません。エンジェルに富を集中させてから分配される効率ってほんとうによいのでしょうか。その成否はぼくにはわかりません。ひとりひとりで繋がって直ぐに堅実な生業ができるように知恵を絞って努力してみたい方と出会いたい)


野毛農場☆募集と予告☆オンライン│シェアオフィス・ワークスペース・アトリエ│つくります★管理人候補さん★応募ください。|のげ のうじょう|note : https://note.mu/noge_farm/n/n5e0586bd5c84
noteでプチなりわい『まだブロガーにこだわって消耗してるの?』ぼく以外の方の作ったぼくの写真集マガジンを100部オンライン手売りしてみようよ≒ひとりじゃつまらないよね #ちゅうハヤ |のげ のうじょう|note : https://note.mu/noge_farm/n/n74ecdb1d9a82
ラジオ番組とギャラリーについて。|のげ のうじょう|note : https://note.mu/noge_farm/m/me3c92fc2bbe1
青空寫眞市場│東京 ここに、あなたの写真を待っているひとがいます。|のげ のうじょう|note :
 https://note.mu/noge_farm/n/n2914c8b7cf90

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?