見出し画像

お月見

得意料理と言うものが

私にあるとするならば…

ガボチャの煮付🤔?

豆乳シチュー🤔?

簡単鯛めし🤔?

なんて考えてしまうのだけど

(分野バラバラw)

どんなに頑張っても近づけない味がある

母のポテトサラダ

母方の祖母の卵焼き


そして。

父方の祖母のだんご入りお味噌汁

これはお彼岸になると出てきたメニューで

月見だんごが

(丸くてアンコなど入ってないプレーンな)

赤味噌のお味噌汁に入ってる料理

あとの具材はお豆腐だったり

大根だったり色々なんだけど

おだんごがまぁまぁな大きさなので

そんなにひしめき合わない程度の食材

想像すると…えっ?って

言われてしまうかもだけど

八丁味噌とこのほのかなおだんご甘みが

なんとも言えなくて

単純においしいのだ


私もマネして作ってみるんだけど

なぜでしょうね

味付け違うんです

これってね、各々の集大成?みたいなもので

記憶をたどっても

遠くの方で

手を振ってる感じがして

届かないんです


お彼岸になると食べたくなりますね


私も誰かに

これはあなたが作らなきゃ

って言われたいなと密かに思いながら

ちまちま冷蔵庫の中を物色します





この記事が参加している募集

スキしてみて

とても励みになります🍀