見出し画像

九州のカルスト台地と鍾乳洞

九州ツーリングの最終日は九州のカルストを巡りました。

福岡にある平尾台に日本三大カルストの一つがあります。

福岡に親戚がいたので何度か来たことはあったのですが、このようにカルストを巡ることは初めてでした。

画像1

四国のカルストと雰囲気が違いますよね!

画像2

四国カルストよりもなんと言いますか、石一つ一つが灰色っぽくて艶があるイメージです。

生えてる草も緑が深くて、阿蘇の草原を思い出します。

平尾台にはいくつか鍾乳洞がありそのうちの一つ「千仏鍾乳洞」に行くことにしました。

画像3

入り口の地図を見て思ったより距離があるんだなと感じながら、行けるところまで行こうと思いました。

入り口がとても雰囲気があって、他の観光客の人もいなかったのでなんか少し怖かったです。

ですが、ここで引き返すのはと思い、意を決して中へ!!

画像4

中は電気が通っていて、結構綺麗でした。

画像5

ただ、洞窟の中は夏なのに寒くて、そして異空間のような、独特な感じなので、やっぱり怖かったです笑

画像6

一人だと少し不安になる鍾乳洞ですが、誰かと一緒だと心強いと思います笑

福岡に寄った際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?