見出し画像

韓国はコンビニにコピー機がない?!印刷方法は?

こんにちは!韓国ワーホリ中のアラサー、のえみです🌻

本日は、プリントアウトやコピーの方法について。

アルバイトをする時、何かを申請する時、
履歴書や申請書を印刷する必要があります。

外国人登録証の申請などは、
日本で印刷したものを持っていきましたし、
(申請場所に用紙も置いてありました)
履歴書もメールで事前提出するところが大半、
持っていく時も手書きで書くようにしていました。

しかし、国民健康保険の免除をするために、
申請書と保険証の日本語訳は印刷をする以外方法がない!
※保険免除方法は別途記事にまとめる予定です!

でも韓国はコンビニにコピー機がない!

そこで韓国在住の日本人の友達に教えてもらったのが
「市庁・区庁での印刷」

10枚以下ならOK
などの条件付きで印刷が可能!

1人あたり10枚以下

私も家から近い区庁に行き、
受付でプリントアウトがしたいと伝えたら
そこにあるPCを使ってと言われました。

あまりにもポツンと置いてあるPCで
本当に使ってもいいのか…?と不安に。

ドキドキしながら座り、起動させました。

PCが立ち上がってからは、
Googleを開いて自分のアカウントにログイン。

自分宛てのメールとGoogleドライブ
両方に印刷したいものを保存していましたが、
メールを開いて印刷を行いました。

保険料免除の書類を印刷
PC下にある印刷機から出てきました!

最後にログアウトをするだけでなく、
PC上から自分のアカウントを削除することも
忘れないようにしてくださいね!

簡単に印刷ができてほっとしました。

以上、のえみでした🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?