同窓会行くか悩む

今の私の一番の悩みは、月末締め切りの同窓会出欠席回答です。

大学を卒業するタイミングでの高校の学年同窓会。
現時点での私の気持ちは結構ネガティブ寄りです。

理由は2つあって、まず交友関係が広くないこと。
私は狭く深くタイプの人間で、仲のいい友人とは大学に入っても定期的に会っているし、逆に最近会ってないけど元気かな~というような距離感の友人があまりいません。
なので、わざわざ学年規模の同窓会に行かなくても友人との交流には満足できています。

次に、卒業後の進路を聞かれるのが億劫。
私は地元では進学校と呼ばれる高校を卒業しましたが、在学中の成績は下の下だったので、同級生たちはみんな自分より優秀です。
ただでさえ多少のコンプレックスがある中で、就活中は高校の同級生たちのSNSを見て自分と比べては病みました。(見るなって話ですが)
自分がやりたいことを仕事にして納得して就活を終えましたが、やっぱり同級生たちが大手に就職したなどという話を聞くとモヤモヤしてしまう自分がいます。そして自分自身がこれから働く企業に自信を持てていないようでモヤモヤする自分にも悲しくなります。

こんな感じで行きたい理由はあまりないのですが、とりあえず同窓会は行っといたほうがいいという意見を多く目にして悩んでいます。

気が進まない同窓会ってどうするのが正解なんでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?