見出し画像

学童バイト日記②

日記と言いながら1週間以上放置してしまいました。
もう何日目とか覚えてませんがバイトしながら思ったことを書きたいと思います。


○ボードゲームから見えた小4の人生観

小学校4年生の女の子4人とカードに書いてある言葉を組み合わせてデートプランを考えるボードゲームをやってたんです。
ちょっとテーマが違いますがこんなやつです↓

ゲームの中で「プロポーズするデート」みたいなお題が出た時ある女の子がデートの設定やシチュエーションを話してくれました。

「高校から付き合ってる彼に24歳の時のデートで夜景が綺麗なところでプロポーズされるの!」

とのことでした。
この時私は、小学生から見た「結婚」は24歳頃のイメージなのか…と思いました。
近年の晩婚化や現在22歳の私自身結婚願望が強くないことなどを考えると、なんかごめん…となってしまいました笑


◯問題児扱いされている子意外と可愛い

今度は低学年の話ですが、クラスの中に先生方から問題児扱いされている子がいます。
確かにやんちゃでなかなか言うことも聞かない。

でも「おやつなしだよ?」と声掛けすると「嫌だ!」と素直に言うことを聞いてくれるし、おんぶして飛行機ごっこしてると「あ!海だ!」とか「砂漠だ!ラクダがいる!」とか言って楽しんでるし、根は素直で可愛い子なんだろうなと思います。

あと、よく見てると他の子がおもちゃを横取りされたのを見ると、横取りした子に対して「やめろよ!返せよ!」と怒っていたりするし、前の席の子の鉛筆が机から落ちると拾ってあげてたりするし、決して根っからの悪い子とは思えません。

注意すべきところはちゃんと注意しなければならないけど、頭から怒ったり何か問題が起きた時「またあの子か」みたいな言い方をするのは、その子の素直さを潰してしまいそうだなと思いました。

バイト期間はもう少しあるので、この子との付き合い方をじっくり考えていきたいなと思っています。


今日はここまでです。
将来教育系の仕事に就く私にとって本当に貴重な経験になっています。
このチャンスを活かして良い教育者になれるよう頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?