見出し画像

帰ってきた

昨日(2022/07/17)、関東から実家のある東北に戻ってきた。
完全に関東撤退するか今は迷ってるから、とりあえず数ヶ月実家で過ごしても大丈夫なように、それなりに荷物を持ち帰ってきた。
ハンドメイド用品、お絵描き道具、飼育しているメダカたち全部。

しばらく実家で生活してみて、関東完全撤退しても良いと思えたら、伯父の家に残っている私物も全部持ち帰る予定。

ただ、実家に戻るにあたって問題が1つ。
私に暴言や威圧を与えてくる兄のこと。
きょうだいでなければ、DVだとか何だとかと騒ぐ事も出来るけど、兄妹というだけでただの「喧嘩」として解釈され問題視されない。

今、私が心療内科に通い、カウンセリングを受けながら服薬してるのは、睡眠障害や解離性同一性障害の治療だけじゃなく、兄のこともあって激しい鬱状態になったり、希死念慮に囚われるから。

もし、健康で働ける身体があったなら、自活して住むところに困ったり悩んだりすることはなかったと思う。
両親がいなくなったら、兄に頼れない・頼りたくない私は、どうやって生きていこう?
障害者アート協会にアーティスト登録してて、絵を描いて支援金?をちょっとだけは貰えるけど、生活するためには全然足りない。
考えなくちゃ、生きていく為の方法。
自活出来るような何か。