見出し画像

試験まで残り548日

23年12月24日から勉強を始めて、本日までのトータル勉強時間は、29時間です。毎日勉強することはできてます。
来週から仕事開始するので、同じように勉強時間取れないですが、
平日2時間、休日5時間ずつの週20時間をオブリとしたいです。

今のところ、オートマ民法Ⅰを読了し、でるトコ民法Ⅰの債権まで読み進めました。初めにテキスト読んだとき、全く頭に入ってこなかったです。復習の意味を込めてでるトコの問題集に取り組み始めました。方法としては、←の問題を読んで、右の答えを読む。これの繰り返し。紙に書いて解いてみるとかはしてないです。でるトコ一周させたら、民法Ⅱ・Ⅲを読み進めて、民法の過去問に行こうと思っています。理由は定着のためです。不動産登記にいくまでだいぶ時間かかりそうではありますが、ただ読んでくだけで書いたりしないので、とにかく次、次といった形でやってます。

民法までは良いけど、不動産登記から独学だと厳しくなるといった声を聞きます。ここから予備校へシフトチェンジした方もいるそうです。私は、26年まで独学でやりきって、落ちた場合は検討しますが、基本的には時間かかってもいいので独学で対応する方向です。早く一周全て回して全体像を理解したいと思ってます。気長に勉強していきます。動画もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?