見出し画像

ものすごく刺さった話

「愛することって努力と知性が必要なの。
自分自身を愛してあげて、初めて人を愛せるんだと思うよ。
自分を愛するには努力が必要。
そして人を愛するには知性が必要。」

「知性と知識と教養は全然違う。
知識はね、ただものを知っているということ。
知性は、それを使って相手を幸せにしようと思うこと。
そして教養は、自分の信じている知性が本物かどうか自ら疑うこと。」


これ、『À Table!〜歴史のレシピを作ってたべる〜』の10話めに出てきた話なのですが。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX1QHGDT/ref=atv_dp_share_cu_r

(Prime Videoのリンクはうまく貼れず・・・。)
本だったらハイライト付けて何度も読み返したと思います。それくらい刺さりました。

自分を愛することって、そんなに努力が必要なことなんですね・・・あまり考えたことがなかったです。

Pさんがよく言ってくれるんです。
「こんなになんでも知ってる人に出会ったのが初めてだった。ノエちゃんに出会えたことで俺の人生がすごく楽しく豊かになったんだ」

むしろ日々「無知だなぁ」と自分に呆れながら生きていますが・・・自分の知識を使ってPさんの人生を豊かにできているならこれほど嬉しいことはありません。

本を山ほど読んだり、レシピを漁ったり、気になったことをとことん掘り下げたり・・・趣味でやってきた記憶の抽斗たちが人を幸せにするなんて不思議です。

料理は元々、食べた人が幸せそうな顔をしてくれるのが嬉しくて大好きな趣味ですが(おいしいから自分も嬉しいですし笑)、「好きこそ物の上手なれ」って本当にそうだなぁと思いますね。
好きだからこそ、色々経験も積めるんですよね。

最近ゲームをやる時間がめっきり減ってしまいましたが、ゲームに充てている時間を他のことに費やすのもとても有意義で良いですね。
もちろん、ゲーム内ですてきなお友達に会えるのも有意義なんですけど。

本当は、ドラクエ10のストーリーでこれくらい人生観に関わる展開があると、長年大枚をはたいてきた意義もあると感じられると思うのですが(笑)・・・ずっとバトル勢を優遇しすぎてきたせいで、残念な結果になってしまっていますね。

『À Table!〜歴史のレシピを作ってたべる〜』は音楽もすごく好きです。

AmazonMusicにアルバムがあることを発見したのでアレクサにかけてもらおうと思ったのですが、全然かけてくれません・・・(苦笑)。

ドラマ、とてもおしゃれで楽しかったのでシーズン2を制作してくれたらとても嬉しいのですが・・・!!

食のドラマは『きのう何食べた?』も観ていますが、航くんの猫のコスプレかわいかったですね(笑)。

Pさんと一緒に観ていて「ノエがこの格好したらどうかな?」と言ったら「そりゃあもう服着たまま・・・」と言ったので、その先を言えないようにグーで黙らせました(笑)。

次回も楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?