見出し画像

オフの日

よく「ノエちゃん仕事ない日はなにしてるの?」と聞かれるのですが・・・。
『空いている時間は趣味に費やしたりと、みんな似たようなものなのではないかな?』と思うので、聞かれること自体不思議で(笑)。


もう慣れてしまって意識するほどではないけれど、わんちゃんには日々時間を取られています♡
お散歩やごはんやトイレなどの単純にお世話だけではなく、お話をしたり遊んだり、幸せに過ごせるようにとてもとても、時間をかけています。

ちょこん

一生懸命お話を聞く賢い子で、甘えん坊で優しくて本当にかわいいです。

なにをしていてもかわいい

かわいすぎてすぐに写真を撮ってしまいます(笑)。
そんなわんちゃんは、先日お誕生日を迎えて1歳になりました!
人間と同じくらいお誕生日を祝われてほしくて、当日は出社でしたがおうちでハピバースデイを10回ほど歌って喉が痛くなりました(全力過ぎ?)♪
わんちゃんがとても喜んてくれたのでよかったです♡


あとは、来客は多いほうかな?
女の子のお子さんがいるおうちだと、お子さんがお友達を呼んだりママ友さんが来たりも多いと思うので、そこまでではないですが。

お友達は「娘のお友達が来るのは構わないんだけど、いつも散らかっていて片付けるのが大変だから、大人の場合呼ぶより出掛けたい」とのことで、事情が目に浮かぶので気兼ねなく来てもらっています(笑)。
10歳くらいになると午後までの授業が増えて、お出掛けもしやすいみたいですね。

普段から家は散らかさないのですが、わんちゃんのグッズは散らかりますねえ。。
でもわんちゃんのいる生活感と単に散らかっている家は違うと思うので、わんちゃん関連の諸々を特に隠したりはしていません。
そういったかんじで家を整えるのは普段からやっているので、来客があっても特に負担はないのですが「せっかくならどこか1箇所ぴかぴかにしようかなー」と思って、毎回大掃除ならぬ小掃除をしています。

ぴかぴか後!

直近では、洗面所のチェストをぴかぴかにしました。
(あまりお客さんとは関係ないかもしれません笑。)

ダイニングのテーブルも、来客時にオレンジグローを使うのでお手入れにもなってちょうどいいです。
テーブルにビニールのクロスをかけて保護するのって好きではなくて、使っているうちにできる傷や凹みも味があっていいなと思うのですが、木自体のお手入れは大事にしているので年季が入ってもツヤツヤです。

お客さんが来てくれるのは、楽しいだけではなく自然と生活のテコ入れになっているかもしれないですね。


そして、忙しくても自炊をしたいので、普段からちょこちょこ作り置きをしています。
SNSって意外と色々漏れてしまうもので、ごはんが『揚げ物・レトルト・炭水化物』で夜ふかしの人がいると、どんなお肌をしているか想像が付いてしまうんですよね・・・。

今はインスタメインなのでそういうのは目にしませんが、X(旧Twitter)をやっていたときはゲームアカウント関連でとてもたくさん見かけました。
育った環境や経済的な理由など、色々事情はあるのかもしれませんが、表面だけ見ているとどうしても「健康に悪いし、家族や周りの人たちもかわいそう」って感じてしまいます・・・。

反面教師になるというか、そういう投稿をたくさん目にしてきたのもあって、栄養については自分で調べて工夫するようになりました。
お料理は家事かもしれないけど、自分にとっては趣味でもあるので、そういう勉強も楽しいです。

でも働くお母さんは時間に追われるから、お料理ひとつとってもすごく大変ですよね・・・。
ワーママのお友達は、自動調理器っていうのかな?炊飯器みたいな形で色々作れる家電、あれがすごく助かるって言っていました。

去年は世界の料理とその歴史についてだいぶ学べたので、もう少し幅を広げたいなぁと思って、自分でレシピを調べまくったりもしています(笑)。
食べたことがないものは想像になってしまいますが、料理も歴史や概念を知ると非常に感慨深いですね。

おいしいものをたくさん食べてきた経験を活かしてオリジナルレシピの開発もしていますが、そのときおいしく作れても1度だけだと忘れてしまって幻のレシピになってしまうんですよね・・・(泣)。
レシピを記録するマメさがほしいです。。


そういえばわんちゃんをお迎えする前は、ハッピーアワーに一人飲みに行ったりもしてました。
わんちゃんにお留守させて遊びに行くのはかわいそうなので、もうしませんが、、、

ゲームは、やれば楽しいけれど無理してやるほどの趣味でもないので、毎日やるとは決めずにまとまった時間が取れるときにやります。
普段は時間に余裕もありますが、多趣味なので他にやりたいことがあればやらないし、仕事が忙しい時期もやりません。

イベント終わるまでファラスとデートします(笑)

お友達と話すのは好きなので、忘れられないうちにインすることは心掛けています☆
ノエサポが人気ですぐ売り切れちゃうのですが、みなさんにかわいがっていただけているようです。

自分のサブでも借りれません(笑)

おしゃれは人のためにするものと思って生きているので、お役に立てるのはとても嬉しいです♡
ドレアにお金をかけている甲斐があります(笑)。
ドレアは時間がかかるので隙間時間では無理で、特にオフの日ならではの遊び方になってますねぇ。


Pさんと過ごすときにはよく映画を観るのですが、気になったものはその後本を探して掘り下げることがあるので、ものすごく贅沢な時間の使い方としては昼下がりにソファでわんちゃんを抱っこしながらの読書タイムですね☆
天気の良い日にお散歩の行き先の公園で本を読むこともありますが、今はわんちゃんが幼いので超短時間(せいぜい5分笑)しか無理です・・・。
まぁ、今は花粉もひどいしちょうどいいのかな。。

最近だとネトフリの「ほの蒼き瞳」が面白かったので、エドガー・アラン・ポーの本を探して(無料の電子書籍ありました!)読み耽っていました。
「モルグ街の殺人」が有名だと思うのですが、読んだ中では「黄金虫」が1番面白かったです。
ONE PIECEのユースタス・キッドって、もしかしたら黄金虫から来ている・・・?(たぶん気のせい)

そして周りの人からすると「ノエキャロ=美容オタク」というイメージが強いみたいなのですが、意外といいますか、車や電車に乗らない限り普段外出するときはほぼすっぴんなんです。。
なので、メイクをした日は落とす前にメイクの練習(復習?)もしています。
仕事の日は疲れててあまりやらないので、これもオフの日ならではかもしれません(笑)。


改めて考えるとあまり有意義に時間を使えていない気がしてきたので(笑)、オフの日になにをしているか考えるのはよい振り返りになりました☆
反省としては・・・もう少しお勉強に時間を費やすことですね。。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?