見出し画像

千葉りよー 沖縄(千葉)

今は公園でレモンサワーを飲んでいますから 現実、寒いです。昨日は雪も降ったし。
冬が大好きで得したなあと思っています。

そういった次第で明けましておめでとう!言う相手は年男?年メンズ?こないだは新年のスタートがありましたね。
色々な媒体(インターネットや、地上)で言っている事で今更の話ですが、私は正月がどんな人より好きです。
正月そのもの・まつわる物・神事・音楽・朝の気温・坊主… 正月を形成する全てのものが考えられないほど超絶に大好きです。全てが良いからな。
暮らしの中で1番良いのは今この時分となっています。


ちょっといいですか?ちょっといいですか、と言って仮に切り出すなら、正月てのにも段階があるのです。
「正月」そのものは、1月1日を呼びます。これが1年を全て祝わせる日。
1月1〜3日は、核になる正月です。コアの部分を成し、核とは言っても世界は安寧きわまる温かい記号です。
4〜7日はいわゆる「正月期間」といえます。正(まさ)に月、といった風情で。
8日以降の1月中一杯は、「広い意味での、ゆるい幸福のある正月」です。松の内とはただの遠慮だよ、という奥ゆかしさ。
そして、1月中以外の全ての月日は、言うなれば「副正月」と呼んでいます。
どう思うでしょうか?
私は1年中正月から見て“どの程度か”を定めながらカレンダーを確認し生きていることが昔ながらに分かるのです。
夏も正月、春も正月。
やうやう白くなりゆくサーティー・エイジャー。
正月がある限り。
これが正月への私の向き合い方なのです。正月が好きなんだよな…こないだもさ…(正月とのエピソードを語る)
正月は助かるんですよね。


そんな救済を満喫しがてら、今年も頑張っていこう!と思っています。
あらゆることを前向きに考えつまらない酒は飲まないのです。
やんごとないことも後ろには見ねえ。強く私の夢となれよ。
職場の農協では野菜を前向きにもらって家に帰れ。

今年も新年が如実に始まりましたから、本年1発目、月末に1人旅を行おうと思い千葉の海町に宿を取りました。
栃木、茨城、山梨ときたのだから次は千葉でしょう。
世相には悲しいこともありましたし、何か心が穏やかになるような人情味の温かい、沖縄の事など考えながら向かいたい。
千葉の汐に抱かれに。抱かれた直後に髙安のように上手投げしたろか!!

職場で委託で売っている、千葉の漁港からきた海産物の販売会社があるんですが、わかめとしいたけの佃煮が美味くて正月を加速させております。超速スピナー!今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?