見出し画像

神様に助けてもらうコツ

先日、鶴さんと一緒に神社に行ってきました。

正確にお伝えすると…別な神社に行く予定でしたが、鶴さんに途中で電車を降ろされ、いつも行く神社の鳥居の前に立っていました。

いつもお世話になっている神様にまずご挨拶しようぜ、ってことでしょう。
しっかりご挨拶して、清々しい気持ちを頂いてきました。

わたしが狂ったように神社に通い始めたのは心の病で地獄を見てから。血まみれの心を治すため、文字通り神様にすがったのです。 

毎日毎日色んな神社に足を運んでいるうちに、気づけばすがることを忘れて神様に雑談をするようになっていました。

日常の出来事報告や子どもへの愚痴、面白かったYouTubeなどなど、もう友達感覚でべらべら喋っている自分がいたんです。

で、最後に「とりあえずわたしこんな感じで頑張ります!!引き続き見守ってくださいませ!!」で締める、みたいな。

それじゃ物足りない日は渾身のギャグをお届けしていました。かたい感じで終わるよりかは笑って頂けた方が良いのかしら、ってノリです。

不思議なもので、その頃から神様が応えてくれるようになりまして。神社の外であの手この手を使って「見てるぞ!!」とアピールされているとしか思えない出来事が続出したんです。

わたしの気のせいでなければ…ですが、その頃から「神様は我々が何をしているか知りたがってくださっているのでは?」と思うようになりました。

自分がどんな人で、どんな願いを持っていて、そのために何をしようとしているのか。そこまで理解してくださって初めて力を貸してくださる気がします。

人間関係もそうですよね。
突然「結婚して!!」なんて言われてもまず無理ですよね。相手と意思疎通を繰り返す中で人柄や価値観を知り、相性や魅力を感じていくんです。

わたしたちと神様の関係も同じでは?と気づきました。
時間かけて関係を構築するからお願いごとを聞いてもらえたり、力を貸してもらえるのだと思います。

そう感じてから色んなところに行くのはやめて、少なくとも二回以上行ける神社に絞ってご挨拶させてもらっています。

色んな参拝スタイルがあると思いますが、わたしにはこれがしっくり来ています。人間と同じように神様とわたしの相性もありますし、一回行っただけではわかりませんからね。

さらに不思議なもので、何度も通う神社って共通点があるんですよね。
祭られている神様が同じとか、ゆかりが似ている、とか。

さらにさらに不思議なもので、その神社の共通点に自分の前世やご先祖様のルーツを紐解くヒントが隠されています。

是非とも何度も通いたくなる神社を探してみてください。
あ、神様を笑わせる渾身のギャグもお忘れなく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?