見出し画像

自分を愛せば世界は変わる

わたしの世界は、
わたしの解釈が作っています。

あなたの世界は、
あなたの解釈が作っています。

わたしたちの解釈や選択に、
周りが共鳴を起こして状況が作られます。

突き詰めると、
良し悪し含めて全て
自分が作り出す作品なのです。

「その選択肢しかない」

詰みの状況が起こっても、
それまでの「自分の選択」の結果です。

だから、何度でもやり直せます。
どんな状況でも逆転は可能です。

最近、ここに条件が加わりました。

命さえ残っていれば。
健康さえあれば。

わたしたちはどんな状況でも
何度でもやり直すことができます。

なので命を投げ出したくなっても、
その選択は最後までしまっておくのが一番です。

そしてあなたの選択に
周りがNOと言っても、
無視してやれば良いのです。

優しさが出てしまったり、
相手にどう思われるか気になると、
NOを出せなくなります。

それでも…
NOを出さないのは自分です。

相手のせいにしたくても
よっぽどのことがない限り、
行動や判断の責任は自分にあります。

無責任と言われても、
それは相手の解釈なだけ。

人間の数だけ常識は存在します。
そんなものに囚われる必要ありません。

もちろん、世の中にはコントロールできないものもあります。
望まない悲しみが訪れることもあります。

でも、それはごく一部。
他は自分で選ぶことができます。

だから、優しい世界を作るために
常に自分の声を聞いてください。

「今、わたしはどんな感じ?」

問いかけてあげてください。

鏡を見ない限り、
自分を見ることはありません。

だから、意識しないと忘れてしまうのです。

この世であなたを一番愛してあげられるのは、
やっぱりあなたなのです。

常に気にかけてください。
オーバーなくらい、自分を愛してください。

そんなあなたが作る世界は、
みんなが笑顔になる優しい世界です。

自分を後回しにする優しさでは、
誰も幸せになりません。

周りより自分に優しい人でいましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?