見出し画像

地震と雷とわれわれの命

北陸の皆さん
関東の皆さん
北海道の皆さん

ご無事ですか?
被害が最小であることを心よりお祈りします。

今日はけたたましい地震速報で起き、
二度寝からの大寝坊という朝を迎えました。

しかも関東圏にお住まいの方は、
朝の地震に午後の雷にすごい一日ですよね。

我が家付近も雷がバンバン鳴ってました。

わたしは雷が大の苦手です。
でも、今日の雷は案外平気でした。

何かで読んだのですが、
雷って自然のバランスを調整する役目があるみたいです。

地球規模で見たとき。
今この瞬間は奇跡のような絶妙なバランスで成り立っているのでしょう。

そして、今日の雷はここ最近の地震などで変化したバランスを調整しているように感じました。

…めちゃくちゃ感覚で話していますが。
何なら本当かどうかもわかりませんが。

電車が止まり、困っている方がいるのも承知です。
でも、見方を変えると雷も尊く思えます。

人間目線で言うと、災害は命を脅かす恐ろしいものです。
わたしは、東北震災の恐怖を未だに拭いきれません。

でも、地球規模で見れば…
地球が地球であり続けるために必要なものであって。

…何と言えば良いんでしょう。
人間の脅威になり得るものの上で生活しているこの感覚。

黒ひげ危機一髪のお人形さん状態で、
わたしたちは日々生きているのかな?と感じます。

あくまでも生かされている命なんだなとも痛感します。

限りあるこの命と時間を大切に使わなきゃ。
そう思えて気持ちが引き締まります。

なんて言いつつ、だらだらとYouTube見ちゃうんです。

それもわたしにとって有意義な時間なら…
まぁ、良いでしょう。

わたしが尊敬する占い師・Love Me Doさんが、
明日も地震が起きるかも?とおっしゃっています。

引き続き地震に警戒しつつお過ごしください。

寝不足の皆さん、おつかれさまでした。
今日はゆっくり寝れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?