見出し画像

僕らの時間は一瞬のまばたき

大好きな歌の一節です。

それにここ最近「地球規模」がマイブームでして。
このブームとこの曲がリンクするんです。

地球規模で見たら、
わたしたちの一生はまばたきみたいなもんです。

いや、もっと短いかもしれません。

わたしのレイキの師匠は
「流れ星のような一生」とおっしゃっていました。

綺麗で儚い言葉ですよね。
わたしのお気に入りの言葉です。

その流れ星のような一生をどう過ごすか。
その間に起こることをどう捉えるか。

ここ数日、地球規模で考えさせられます。

地球規模でみたら、
わたしたちの存在なんて無いようなもので。

日々の悩みや困りごとはもっと存在感が薄くて。
取るに足らないものなんだろうな感じます。

そう思うとき、
いつもパズルの絵がパッと目の前に広がるんです。

今生きとし生けるものが全てのピースとなり、
完成する超壮大で巨大なパズルなんです。

題名は「今この瞬間」です。
(センス無くてごめんなさい)

そして、そのパズルのイメージを見るとき、わたしはこのパズルの1ピースになるために生まれてきたんだ、と思うんです。

パズルのピースとなって存在するだけで良い。
今この瞬間のありのままの自分でいることが使命なんだ、と。

もちろん皆にも思います。
我が子にも夫にも友達にも知らん人にも思います。

今この瞬間存在しているだけで良いんだよって。

悩みを抱えていようがネガティブだろうが、
そのままだから良いんだよって。

そんな風にありのままの自分の命の輝きを認めた上で、人間らしくエゴを満たしていければそれで良いのかな?と。

昨今は人間としてのエゴが強く出過ぎている気がします。

成功しないと人間としてダメ!
何か取り組んでいるから素晴らしい!
目標を見つけて取り組まないとダメ!

みたいな風潮と言うのでしょうか。

確かに、それもそうなんだけど。

まず大前提として、
わたしたちは地球の一部であり宇宙の一部です。

地球に対して
「何もしてないからダメだ!」とか
「自転が遅い!タイパ重視にスピーディーに動け!」

とかいう人いませんよね。

宇宙の一部となって存在するだけで完璧なんです。
本当は、何もしなくても成立してるんです、我々は。

僕らの時間は一瞬の瞬き。

この言葉だけを見ると、「何か行動しなきゃ」と思う人もいると思います。
(わたしがそうだからね、へへへ)

でも、今この瞬間生を受けて、
それぞれの時間を過ごしているだけで、
わたしたちは完璧な存在なんだ。

この言葉も合わせて伝えたいんです。

よくわからないんですが…
今日は誰かにこれをお伝えしなきゃいけない気がするんです。

自分が何者で?とか
何が秀でていて?とか
どういうところで必要とされて?とか

そんなことの前にですね。
あなたは存在するだけでパーフェクトなんです。

あなたがいなきゃ地球は回りません。
今この瞬間、この世界は成立しないんです。

悲しいことも多いですし、
胸が痛むニュースもよく聞きます。

だとしても、わたしはあなたがいるこの地球が大好きです。
あなたが息をしている「この瞬間」を生きられて幸せです。

今日まで生きてくれて、
本当に本当にありがとうございます。

…変な感じになってしまいましたね。
でも、この話を誰かにしなきゃいけないんです。

この想いが、
どこかの誰かに届きますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?