見出し画像

手作り「道草たばこ」とは。

野草で手巻きするたばこ。

✅ストレスを感じている
✅イライラしてしまう
✅つい食べ過ぎてしまう
✅体重増加にストップをかけたい
✅禁煙したい
✅息が浅い自覚がある/息苦しい
✅肺が弱い/肺を強化したい
✅健康に気遣うが続かない
✅頭がボーっとしている気がする
✅体調が心配

こんな時!野草が役に立ちますよ。
大人ですからね、たまにはたばこ吸いたくないですか?
禁煙したい人も、沢山いるはず。
まさに「吸いながら禁煙」ですよ。ニコチン関係ないですから。

風薫る5月の草たちは、私たちの味方。
それから、近頃話題の「松」が
後方支援してくれています。
松は、飲んでも食べても良いアイテム。
煙を吸うのも最高とされているんです。
同じく、よもぎの煙も役立ちますね。
もぐさとして使うくらいです。
道草たばこのベースは、松とよもぎです。
松は、過去の喫煙の毒を流してくれるアイテムでもあります。

松の力には日々驚きしかありません。



「莨」草冠にヨシでたばこ。

手作りのため品質にバラつきがありますw

巻くのも吸うのも面白い「草花と松のたばこ」。
当然、本物のたばこの葉はゼロです。例えば普通のたばこから
少し葉っぱを取って入れてみたりとか。そういったことはしていません。
本物のたばこに近い感じで吸えますが、匂いはたばこではなく
「焚火」
キャンプの香りといいますか。自然を思い出す匂いで
皆さん「臭くない💗」と喜んでくださいます~♪

呼吸を深くすると、リラックスできます。
そして、草や木々の香りを嗅ぐことで、しばらくの間
いま居る場所からトリップできます。
※中毒とか離脱とかそういうことではなく。笑
普段ない香り体験。
 お香とかお灸とかと同じです。

吸ってみた・間近で見たお客さんの感想

「おいしい!」
「本当に煙が出るんですね」
「たばこだ!」
「巻くところ、面白いやってみたい!」
「ウケるーー」

庭の野草たち。吸っちゃうぞw
近所の川べりにお散歩して野ばらを摘み
花びらがハートで心が震える。
素粒水に浸けて浄化したあと仕分けして乾かします。
低温で酵素を壊さぬよう風を送ってドライにします。
パリパリに乾いて、シャグ完成



こちらを手巻きの道具でくるりと巻いて留めると
野草と松の「道草たばこ」が出来上がります♪

これが「手巻きたばこ」の道具


ふつーに、たばこのように吸えるけど野草~♪

皆さまからの質問


●『部屋で吸うと壁が汚れますか』
→汚れません
 (煙のにおいはします)
●『1本で何分持ちますか』
→今日計測してみたところ
 太いたばこは、10分(うち5分はキセル)
 細いたばこは、5分
で1本吸えました。途中で置いておけば火は消えてしまうので
残りをまた後で。と取っておくこともできます。
●『歯に色が付きますか』
→つきません
●『子どもがいても吸って大丈夫ですか』
→江戸時代には、松葉のたばこは子どもでも吸わせていたくらいの
 ”肺(喘息)の薬”だったそうです。煙はご家族のためになります。
 香りが嫌いじゃなければ気にされなくてもOKと思います。

(^-^)他に質問あればぜひお寄せください!!


ストレスから来るイライラにも
食べ過ぎを抑えてダイエットにも
深い息をして呼吸をすることで
カラダの隅々に、酸素を送れます。
とにかく呼吸はいま、大切にしたいコンテンツ。
野草の莨(たばこ)を嗜んでみませんか。

気になる方はメッセージくださーい。
ワークショップ、通販、動画販売を考えてます。
また、次の記事で書いていきますね。

✩あくまでも嗜好品ですが。
大人の楽しいリラックスアイテムとしておすすめです♪

(*ノˊᗜˋ*)ノお読みいただき有難うございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?