【QOL】 ICL手術をしたよ、の話 【爆上がり】〜まとめ編〜

ICLシリーズはこれにてラスト。

前回の続きとなってるので、過去の投稿もぜひ読んでみてください。




メリットデメリット、ICLを選んだ理由、などについて書こうと思います。

ICLのメリット

まず、ICLのメリットについて。

・術後のリスクが少ない
・ドライアイになりにくい
・万が一の事態があってもレンズを取り出せる

・レーシックは角膜をレーザー削り、見え方を変えるのに対し、ICLは3ミリ程度の切り込みを入れ、そこからレンズを入れるというもの。
レーシックは28ミリ角膜を切るらしいのでそこがまず大きな違い。それによりドライアイも起きにくいとか。

・またレーシックは角膜を削るのでそれを元に戻すことができないが、ICLは万が一、術後に見え方などに異常があった場合でもレンズを取り出せばいいので安全性は高いです。(もちろんメスを入れるのでリスクがゼロというわけではない)

ICLのデメリット

・手術費用が高い
・手術までにけっこう日数が必要
・ハローグレア

・僕が受けたところでは手術費は40万円でした。
ちなみに僕が調べた限り、40万円でもかなり安い方で平均60万円前後、東京の芸能人を広告塔にして宣伝打ちまくってる有名なクリニック(調べるといい噂は全然きかない)では約80万円でした。
レーシックは20万円前後でできるはずなので、レーシックと比較するとかなり高額です。

・そして適応検査を受けてから手術まで約半年かかりました。最短でも3〜4ヶ月はかかるそう。

・もともと興味があって調べたことがある人は知ってるかもしれませんがハローグレアというものがあります。
これはレーシックだろうがICLだろうが出てしまうものですが、光を見ると輪っかのようなものが出てきてしまう現象です。

こんな感じの輪っかが出てくる。

部屋の電気、信号、街灯の光くらいでは思ったほど気にはならないけど、車のハイビームやナイターくらいの強い灯りを喰らった時はけっこーキツいです。

視力が良くなった代償としてこの現象が起きてる、という厨二心も少しくすぐられますが。

あとはデメリットとは違いますが、当然いろいろと制限があります。

・手術当日の運転、飲酒、洗髪、洗顔、入浴禁止
・1ヶ月は激しいスポーツ、公衆浴場の禁止
・手術・検査前は1週間程度コンタクト着用不可

などなど。これに関してはICLだけでなくあらゆる手術でも同じような制限があると思いますが。

ICLを選んだ理由

なぜレーシックではなくICLにしたか。

いろいろ理由はありますが1番の理由はズバリ、

ドライアイ です。

もともとコンタクトしてた時もドライアイがひどくてドライアイ用の目薬は常に手放せない状態でした。

ICLはレーシックと比較してドライアイは起きにくいとのことでICLを選びました。(先生からも僕の目だとICLの方がいい と言われた)

では、実際ICLをしてドライアイの状態はどうか。

全くドライアイ気になりません。

いやー、すごい。
「全く気にならない」は少し盛ったかもしれませんが、術前のコンタクト着用時のドライアイ数値を100とするなら、術後の状態は10程度。
術前の裸眼時に比べると若干感じるような気がするかも。くらいのレベル。

他にも前述の通り、レーシックは角膜をレーザーで削るので元に戻らないが、ICLの場合はレンズを取り出せば元通りになる点、
レーシックに比べ後遺症も少ないという点がかなり大きいです。

ICLの満足度

結論から言うとICLをやって良かったです。
メガネやコンタクトを着用しないというラクさ。
着用する、しない、だけの話やん。と思うかもしれませんがここまでラクだとは。

何より朝起きた瞬間からクッキリ見えること、夜寝る前に外す手間が無くなるのが快適すぎます。

今はまだコロナ禍なのでしばらく旅行の予定はありませんが、コンタクトとメガネを用意しなくてもいい。というのも何気に大きいと思う。

そして40万円という大金もネックだけど、仮に毎日コンタクトを付けてて、毎月コンタクト代に5000円かかると仮定したら約7年でペイできるし、そう考えると全然高くないのでは、と僕は思います。

まだ術後1週間程度なので、これからまた何か問題が起きる可能性もありますが、今のところ全く後悔はなく、むしろやって良かったです。

まとめ

・視力は術前0.08→術後1.5 になった
・手術時の痛みはさほど無し
・術後の後遺症なども今のところ無し(ハローグレアは激しい光を見た時は少し気になる)
・手術費は高額だが、毎月のコンタクト代を長期で考えるならむしろ得する可能性が高い
・個人的には大満足
・とは言えリスクがゼロというわけでは無いので、怖いという気持ちがある人はやめた方がいいかも

と言ったところでしょうか。

もし僕の記事を見て興味を持ってくれた人がいたら嬉しいです。

書ききれてないこともあるかと思うので、気になることがありましたらコメントよりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?