そうだ!マーケティング始めよう!の落とし穴(42時限目)
「そうだ、マーケティング始めよう」
このコピーを見て、ああ!あの有名なキャッチコピーのオマージュね!と思ったあなたはお目が高い!
京都に行くのも素敵ですが、今回はマーケティングの始め方についてお伝えしていきたいと思います。
それでは、本日も[ウェブガク/マーケティング学科]始まります♪
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お客様を獲得するって?
「お客様を一人でも多く獲得したいぃぃぃ!」
どんな企業でもこの気持ちはあると思います。
事業規模が大きくても、小規模の会社でも個人事業主の方でも
この気持ちは同じのはずです。
ホームページを作って、SEO対策やって、
広告出稿すれば集客できるのでは?
そう思っている方も多いのでは?
間違っていませんが、
それだけでは上手くいく確率は20%程度になってしまいます。
え?
20%?
じゃぁ何をすればいいの?
そんなあなたに今回のテーマ、[そうだ、WEBマーケティング始めよう]と思い立った時、何から始めればいいかをお伝えしますね。
これだけ守って!マーケティング
一言にマーケティングといっても、正直やることはめちゃくちゃあります。
だから、
何から始めればいいかということになりますが、
大抵の企業がまず始めること・・・
それは、
「ホームページ」や「ランディングページ」を作ることなんです。
え?
違うの?
そう思われたあなた。
残念ながら、そうなのです。
「ホームページ」や「ランディングページ」は必要なものですが、
一番最初にやることではないのです。
どちらかというと、
マーケティングの後半でやることですね。
では、
[そうだ、WEBマーケティング始めよう]と思い立った時、
一番最初にやることをお教えしましょう。
それは、これからマーケティングで呼び込むお客様に
はい?
と思われたでしょうね。
でも、10秒で
自社のサービスを分かりやすく説明できる人って中々いないんですよ。
しかも10秒で
相手がサービスをイメージできうように説明しなければならないのです。
これ実は至難の業で、
もちろん自社のサービスなので10秒で端的に言える人はいますが、相手がイメージできなければいけないのです。
これが出来ていない状態で、「ホームページ」や「ランディングページ」を作ろうとするとどうなると思います?
ホームページ制作会社がそれをやってくれると勘違いしてお任せになっちゃうんです。
もしくは、サービスの良さを一生懸命伝える[自己主張のカタマリ]での情報発信になってしまいます。結果、お客様には全く響きません!
いわゆる自己満足なものが出来上がるのです。
ホームページ制作会社は、デザインや見せ方を良くしてキレイにホームページを作ってくれる仕事の会社です。
自社のサービスをどのように見せるかを試行錯誤してお客様に分かりやすくイメージしてもらえるように考えるのは、あなたの会社がやるべきことではありませんか?
だから、
それが明確になっていない状態でホームページ制作会社がなんとかしてくれるだろうという甘い考えで依頼してしまうと大変な見込み違いな訳です。
マーケティングとは、[未来のお客様に出会うためのこと]ですから、出会いのキッカケが[自己主張のカタマリ]は逆の立場だったら嫌じゃないですか?
だから、まず行うべきは「ホームページ」や「ランディングページ」の制作ではないのです。
未来のお客様に自社のサービスを【10秒】で分かりやすく、相手がイメージできるように説明できること!
これをUSPという言い方をしたりしますが、難しく考えず、端的に分かりやすくイメージしてもらえるような説明できるようになる!
これがマーケティングをする上で一番大事なことになります。
誰もが知っている有名なサービスや企業はこれに徹底的に時間をかけて、社内でも徹底的にそれを浸透させているのです。
42時限目のまとめ
今回のまとめです。[そうだ!マーケティング始めよう]と思い立った時、一番最初にやるべきことは、「ホームページ」や「ランディングページ」などの作ることから始めないこと。
マーケティングとは[未来のお客様と出会う]キッカケ作り、自社のサービスを10秒で分かりやすくイメージできるように説明できなければ、ホームページやランディングページを作っても、ホームページ制作会社任せや自己主張のカタマリになってしまいお客様には響かない。
それでは効果にも繋がらないものとなってしまう。
自分達のことだけではなく、常にお客様の立場や気持ちになることがマーケティングを始める時に留意すべき点となる。
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