見出し画像

【ことばの木】061. ねぇねぇ、聞いて聞いて

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

※今回のは感性のことば・アイデアです。だから何?って思うかも…(笑)

【今日のことば】

ねぇねぇ、聞いて聞いて

【ことばが生まれた時】
2017/03/01 に生まれました。

朝の哲学の道(補足、自称。単なる地元の通勤路ですw)で、ふと物語のキーワード(アイデア)が湧く。

ことばとしては

「ねぇねぇ、聞いて聞いて」

男と女、子ども時代から老人時代まで、様々な場面で同じ言葉(表現は変わる)を発する。

それぞれの転機に掛ける同じ言葉でも、全く趣の違うものとなる。

幼少時代の親に対するもの

子供時代の友達に対するもの

恋人に対するもの

夫婦に対するもの

自分の子どもから言われるもの

部下から相談を受けて聞くもの

苦悩する上司として組織や部下にかけるもの

成人していく子どもに対するもの

熟年期に入る夫婦のもの

老齢期に入る夫婦のもの

パートナーを失った時にかけるもの

友人を失った時にかけるもの

自分が死ぬ直前に天に掛けるもの

上記全てのシチュエーションで、様々な「ねぇねぇ、聞いて聞いて」が想像できる。

そして、読み手に想像して欲しい。

【今、思うこと】

この時、そうだ!これらをテーマにした色んなショートショートを繋げるだけでひとつの作品になるかもしれないと思った。


何気ない日常しか書けないから、面白みとか出せないかもしれないけれど…

誰もが使い、使われてきた自分の体験の中にあることば。想像するだけで、胸が熱くなるキーワードだと思った。

大切なアイデアとして、記しておこうと思う。

貴方の日常の中にある「ねぇねぇ、聞いて聞いて」は、誰に対してのどんなことばですか?

良かったら聞かせてくださいね☆

では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆