見出し画像

【ことばの木】084. 貴方が今、数多の中から選択して出来ること。それはもう"才能"と呼んで良いものです

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことばであり、今日は貴方に勇気が湧いてくることばをお贈りします。(響き、轟いて欲しい☆)


【今日のことば】

貴方が今、数多の中から選択して出来ること。それはもう"才能"と呼んで良いものです

【ことばが生まれた時】
2017/06/15 に生まれました。

小田巻孝匡さんのブログ記事を読んで。

相田みつを風【才能の見つけ方】過去の自分へメッセージを添えて | ライフリフォーマー

感じたこと。

彼は、才能とは大袈裟なものではなくて、好きでやり続けることが出来ること、と言った。

ならば、好きでやり続けるためには、自らその選択をして「今、やれること」なのではないか?と感じた。

『貴方が今、数多の中から選択して出来ること。それはもう"才能"と呼んで良いものです』


【今、思うこと】
BBQのマッキーこと小田巻孝匡(オダマキタカマサ)さん。

気付けば、彼とはもう約5年の付き合いになります。

『365日、毎日誰かが記事更新』というブロガー企画「七人のブログ侍」で知り合ったブロガー仲間でした。

互いに個性的なブロガーがいるなぁ程度の繋がりだったのですが、今はがっつり肩組む仲です。人生は先読みできないから面白いもの(笑)

さて、話を戻します。


マッキーのブログには、こう書かれています。
(詳細は元記事を読んでいただくとして)

【才能】とは他人には出来ないけど、自分にはやれること。他人よりも上手にやれること。他人よりも優れていることと考えがちですが、そうではありません。

そして、こう続きます。

他人よりも上手に出来ることが才能ではなく、他人よりも楽しく続けられることが才能なのです。

そこで私は思いました。

続ける、ということは連続するひとつのこと

それは「今日であり、今、選択すること」ということになります。


その選択した一回、二回、三回…が続いていきます。

ということは、

貴方が今日選んだ行動の選択肢は【才能のタネ】になるということ!


一番初めは出来ないことを、試行錯誤して少しずつ出来るようにする。

そしてそれを継続していくことで、人から「才能」と呼ばれるものに育っていくのです。


では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆