【自閉症奮闘日記】⑦ 諦めなくて、いい。

障がいを認識してから、最初の2週間くらいは、素直にそれを受け入れる事に思考が向いた。
色んな事に線を引いた。

これは出来ないから、深入りしない。
これは認識出来ないからしょうがない。
どうして出来ないんだろう、なんて駄目なんだろう、という悩みは一気に消えていった。

でも、これでいいのかな
ちょっと違う

出来ないなら、出来ないなりの努力や理解しようとする事を諦めるのは違う

目に見える結果は出なくても
目に見える努力を惜しまない
目に見える成果を求める事を諦めない

出来ない事は多分にあるんだから
それは認めよう

でも、障がいを言い訳にはしたくない

その方が自分らしいこの自閉症へのアプローチだと思った

まずはいつもより早く起きてみることから始めてみた
休みの日でも8時には身体を起こす事を始めてみた

1日目、出来た
3日連続、出来た
4日目、5日目は駄目、
5勝2敗。

次は人の目をちゃんと見て話す事にチャレンジしてみよう。これまではなんか知らないけど凄く苦痛だった、人の目を見て話す事。

これは障がいが関係していたとするなら、取り組んでみる価値はある。

頑張れ自分
頑張れ自閉症や発達障害の皆々様

まだまだ認知が乏しい障碍者の世界。