見出し画像

今週のニュージーランドの新聞記事より- ニュージーランド国外への移住者が増えている

また週末がやって来ました。
今週は、朝3時からのセミナーの影響で体調を崩して、
まだ本調子でない感じがします。

今晩は、職場のミッドイヤー食事会兼、送別会があります。
世間話して時間を過ごすのが好きでないので、通常は参加しないのですが
今回は、長年勤務していた人の送別会なので、
ちょっと顔を出すことにしました。

そして、今日読んだ新聞記事はこちら。

ニュージーランドから海外に移住するニュージーランド人の数が増えている、という記事。
とは言っても、ニュージーランドへの移民全体の数は、海外に移住していく人の数より多く、差引きニュージーランドの人口は増えています。

今年の4月までの一年で、81200人のニュージーランド国民が、国外へ移住。
(全体で94000人以上が、ニュージーランド国外へ移住。)

それに対して、ニュージーランドへの移民者の数は
出戻って来たニュージーランド人24800人を除き、154900人。

記事では詳しく述べられていませんが、
多くの人がニュージーランドから出ていく原因は

  • 物価の高さ

  • 家や住居の価格の高騰

  • 給料の低さ

  • 医療システムの場における、待ち時間の長さの問題

などにあると思われます。

ニュージーランドへの移民は、インドや中国などのアジアの国からが多いです。
そのような国から見ると、色々な環境がより良いニュージーランドが移住先として選ばれている。

ニュージーランド人は、ここよりさらに環境が良いと思われる国々、特にオーストラリアに移住していく。

そんな人の動きになっているようです。

ニュージーランドがますます「移民で成り立つ国」になっていきます。
まあ、私も移民の一人なのですが。笑



「親も育つ子育て」を広めるために、私の持っている知識、経験、資料をできるだけ無料で皆さんに届けたいと思っています。金銭的サポートが可能な方で、私の活動を応援していただける方は、サポートをしていただけると嬉しいです。