見出し画像

【お野菜日記】庭のブルーベリーを収穫の巻

こんにちは。ノダマユです。

お野菜日記2回目にして雨の本日。今日は実家の庭にあるブルーベリーを観察しました。

実家には7種類のブルーベリーを育てています。ブルーベリーは大きく分けて3つの系統の品種があるそうで、我が家で育てているのはハワイなどで栽培されていることが多く暖かい土地でも育てやすい「ハイブリット系品種」。

ハイブリット系の品種だと暖かい土地でも育てやすいだけでなく、実が大きいことが特徴らしいです。確かに、アサイーボウルに乗っているブルーベリーは粒が大きな勝手なイメージ。

画像1

ってかそもそも7品種も育てていたなんてつゆ知らず。それをサラッと飄々と話す父はやっぱり園芸オタクです。

さてさて、今日は中庭で育てているブルーベリーを観察。最盛期を過ぎていることもあり、葉っぱをかき分けて実がどこに実っているか探すのも宝探しみたいで楽しい!朝からワクワク体験を一人していました。(雨の中)

画像2

せっかくなので朝採れブルーベリーをパクリ。熟れて甘味が強い。ジャムみたいにしっかりとした甘みでした。美味しい。もっと食べたい。と実っている実を全部食べようとしたのは秘密です。(かろうじて2〜3粒は残しておきました。食い意地が張った私にしてはよく我慢できました。)ブルーベリー収穫は5分程度でしたが、蚊に刺されまくったのは勲章です。

我が家のブルーベリーは今月中旬くらいまでとのこと。きっと母がジャムにしてくれることでしょう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?