見出し画像

クラゲのように。コツメカワウソのように。

サンシャイン水族館

入場時間を予約して
11:45〜の回で館内へ

雨が止んでいるうちに野外ゾーンの
アシカとペンギンとペリカンを見る

普段見られないアングルで撮れるのが良い

コツメカワウソは見られなかったので
最後に見よう!と割り切って館内へ

紹介したい本日のハイライト(3つ)

◆クラゲパノラマ

大きく弧をえがいた形状の水槽に広がる
視界いっぱいのクラゲたち

何も考えずにぼーっと眺めていたい
無になれる時間

◆館内イチの巨大水槽

たまたまお魚紹介タイムがスタート

魚に囲まれるお姉さんは人魚のようで。
最後に笑顔でウツボを抱き上げたのは
衝撃だった(写真なし)

この巨大水槽で
一番きれいに撮れたのはこちら↓

カメラをかまえていたら
目の前でピタッと止まった小さな子

その後ろにいる
ウツボと大きい子を撮りたかったな

◆お昼のイカ

イカの水槽にいくと
口元にピッタリと小魚がくっついている

え?どういう状況?と思って見ていると
近くを優雅に泳ぐ小魚を発見

その子を撮影しようと
カメラを向けると
パクッッッとイカが小魚を仕留めた

ちょうど
イカのもぐもぐタイムだったようだ
(写真は割愛)

◆最後に‥

館内を見終えて野外に出る
迷わずコツメカワウソのところへ

飼育員さんがエサをあげている

出てくるかもしれない‥!

期待を胸に待っていると
飼育員さんが、よっこらせと立ち上がる

トレーになにかをのせて、床に置く

そして、飼育員さんは
少し困った表情でその場を去る

?????

‥コツメカワウソ、出てこず。

結局、諦めて帰路につく

今夜はかなりの強風だ。
ガタガタと家が揺れていることと
コツメカワウソが見れなかったこと以外は
きょうも最高の1日だった。感謝。

クラゲのようにのんびりと
コツメカワウソのように気まぐれに
飾らない自分で生きていく。

◆おまけ

サンシャイン3階にあったゾーン

写真はほんの一部。驚くくらい大量にある。
初めてガチャゾーンを知れた日。楽しかった!

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^