見出し画像

ホームベーカリーな朝

フライパンを買いに行った。
コロナ禍で1年間あまり買い物をしていなかったので、自分へのご褒美に他にも買っちゃおうかな♪と店内をふらふら。
ほしいな〜でもな〜必要ないかな〜
と思って買わずにいた
ホットプレートとホームベーカリーを見る。

ホームベーカリー、1万5000円。
うーん。どうしよう。と考える間もなく即決。
(ホットプレートも買いました)

私が買ったホームベーカリーはこちら*
ネットで見たら1万円くらいで売ってて
あら〜ってなったのはここだけの話。

焼いてみた(1回目)

付属のレシピ「早焼き食パン」を早速作る。

こんな感じに材料を放り込んで
スタートボタンを押して2時間半待つだけ!

ピーピーと音が鳴って

開けた瞬間 びっくり。

なんだこの形は。

盛り上がり方がイメージと違う←

ちょっと期待外れな気持ちを抱きつつ
挽きたてコーヒーとともに
美味しくいただきました*
※先日のコーヒーミルで挽きました(美味)

焼いてみた(2回目)

前回からの改善点は
焼き上がったときの形。

どうやったらきれいな丸になるだろう?と思いながらさっきのリンク先を見ていたら

※リンク先の画像参照

原因がすぐ判明。

材料の入れ方。特にバターだと思う。

どうせ混ぜてくれるから〜と塊を入れた私。
きっと混ざりきらずに焼きに入って
前回お山パンができたのではないか。と思う

2回目はこの入れ方を変えてみて
さらに
起きたときに焼けるようにタイマーをセット!

わくわくしながら寝床に入りました。

そして焼けたパンがこちら*

まる〜〜〜〜◎
素晴らしい丸でした。

そして新たな改善点がうまれました。
表面がとてもカリカリ。
(というか、硬くてガリガリ)

焼き色の調整は
「うすい」「ふつう」「こい」の三段階で
1回目は「ふつう」
2回目は「こい」にしてみました。

前回より耳の部分が硬くなってしまい
なぜ「ふつう」で焼かなかったのか。自分。
と、ちょっと後悔。

でも、分かってるんです。
硬くなった原因は設定のせいではなく
自分の行動のせいだと。

おそらく、焼けたあとにすぐ取り出さなかったことが大きな原因←

起きて、パンの焼けた匂いがして
しあわせ〜〜〜〜ってむにゃむにゃして

二度寝しました。←これ

次回からはシャキッと起きます!

目覚まし代りのホームベーカリー。
基本の食パン以外もいろいろ作ってみたい。

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^